見出し画像

【7月30日㈯】乗鞍エコーライン2本、冷泉小屋

 乗鞍でも起床は4:30。久々の車中泊はぐっすり眠れたとは言えないけど、まぁ寝れたほう。目覚めたころは雲がかかっていたけど、準備をしているころにはゴール地点も見え始めて、優勝の予感。

おにぎりを2つ食べて準備して5:40頃に出発。
 1本目にしっかり登りたいのでエコーラインのセグメントが始まる前の坂で2本ほどウォーミングアップ。そしていよいよ腹を括ってスタートしたんだ、ショップから戻ってきて以降、パワメの校正を忘れていたことを思い出して、休暇村手前で一度引き返して下山。まぁこれもウォーミングアップという事でw 下山してパワメを校正して、気を取り直して再スタート。
 タイムの目安はイメージできないけど、とりあえずパワーは310w~320wほどでゴールまで行く事を目標に。三本滝までは緩いしアウターで行けるところも多い。Av320w程度で進む。
 スキー場を横切るあたりで景色が開けてきて、写真を撮りたいところだけど我慢我慢。というかそんな余裕なし。三本滝を過ぎると九十九折や斜度変化も出てくる。インナーロー(35‐28)が使えないけど、特に必要性は感じない。
 ずっとパワーを見ながら淡々と。疲労感や標高の関係で少しずつパワーが出なくなってきてたけど、踏み過ぎることなく辛抱。位ヶ原~大雪渓までの斜度がきつくなる部分でインナーローが欲しいなと思ったけど、ダンシング織り交ぜてクリア。ヘアピン過ぎて残り3㎞。きつく見えないんだけど、なかなか踏めない部分を必死に走ってゴール。
 1:06:50/307w 

いつものところ。

 余裕をもってスタートしたけど、途中から余裕もなくなってきて、最後はいっぱいいっぱい。やはり乗鞍はきつい。パワーは平地の10%近く落ちて307w
 本番は集団効果(集団についていけたらw)と機材の軽量化(ツールケース、タイヤ、サドルなど1㎏ほど軽くなる)とアドレナリン(多分)とエンジンの軽量化(1㎏多分)であとどのくらいタイム縮めることが出来るかな。楽しみが大きい。

 乗鞍に来た楽しみがもう一つ。冷泉小屋に寄り道すること。

 以前から冷泉小屋があることは知っていたが、数年前からサイクリスト界隈代表としてハシケンさんも関わりながら復活プロジェクトが始まり、昨年、資金集めのためにクラウドファンディングにチャレンジ。
 いよいよこの夏に改築が終了し宿泊もできる山小屋として再稼働といった経緯の中で、ハシケンさんと乗鞍を走った時に改装中の冷泉小屋の中を覗かせて頂いたりしていたので、今回の乗鞍訪問を楽しみにしてきた。
 下りで冷泉小屋に寄ったのは7:30頃。まだオープン前。当たり前。従業員の方と少しお話をしたら10:00からランチが始まるとのことで2本目の下りで寄ります~とお伝えして下山。
 名物の対向バスとのスライドもコロナ渦で忘れていたけど、そうだそうだと思い出しながらバスに気を付けながら下山して慎重にスライド。乗鞍に試走に行く方はバスとのスライドに特に気を付けてくださいね。

 さて下山しておはぎなど糖質を中心に補給。知り合いいるかな~なんて駐車場で脚を回してから2本目スタート。強度的には270w~280wのこの高地でのSST程度で行こうと。
 途中でつくば市の実業団チーム「ウィンディ筑波」の知り合いユタさんに追いつく。富士ヒル前には筑波山での練習会にも参加していただいた方で少し一緒に走る。ペースが合わないので「お先どうぞ」とのこと。「上で待ってます~」とお先に。その後も淡々とSSTで登るんだけど、位ヶ原過ぎたあたりからSSTでも結構きつくなってきた…。
 ゴールまで何とか辛抱して1:14:40/266w

 少しぐったりしてからゆっくり下ってユタさんお迎えに。大雪渓過ぎあたりからゴールまで一緒に登る。

ユタさんはスカイライン側に下って登り返すそうで、一緒に行きたい気持ちもあるけど、TSSがえらいことになるので、今日は我慢してお別れ。またよろしくお願いします。
 下りで予定通り冷泉小屋へ。

入った瞬間、素敵な空間に心を奪われる。

随分と垢抜けた😅

改装前の冷泉小屋の中を見せていただいたので、すごいご苦労があったんだろうなと。個人的にも古民家のリバイバルに関わってきてクラウドファンディングにチャレンジしたりがあったので、余計に感情移入してしまう。

キーマカレーはメスティンで提供😋


 キーマカレーとアイスコーヒーを頂いて、1階の宿泊部屋や浴室なども見せていただいた。いつか泊まりに来たいな。

 下山して湯けむり館でひとっ風呂浴びて帰路へ。帰りに家族にお土産ということでスイカとトウモロコシを買い込んで松本ICから高速道へ。ずっと順調に走っていたけど、足利付近で事故渋滞。起きて早々といった雰囲気で後方から緊急車両が数台。しばらくして事故処理の脇を通過できたけど、車種が分からないほどの潰れ方。翌日にはニュースになっていた。明日は我が身。車の運転、ロードバイク走行に気を付けなければ。

 17:00過ぎに帰宅。帰宅早々、嫁さんから子ども部屋の本棚の組み立てを依頼される。グハッ…。「…とりあえず今日中に組み立てればいいよね…」と確認して少しゆっくり。娘の送迎を終えて嫁さんが帰宅してから一緒に組み立て開始。なかなか大きな本棚だけど嫁さんと2人で1時間かからず完成。完成後は汗かいたからシャワーを浴びてから息子の迎えに行って帰宅後に就寝。

 明日は6:00集合でもてぎ練…。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?