見出し画像

【7月18日㈰】乗鞍ヒルクライム試走

 17日㈯の午後につくばを出発。北関東自動車道の桜川筑西IC~上信越道~長野自動車道の松本ICまで。大きな渋滞なく順調に進むが、碓氷峠以外は外気温が35℃以上を指している…。梅雨明け早々猛暑の日々。乗鞍が涼しいはずだけど、松本ICまでずっとそんな気温。乗鞍までの間のコンビニで補給食などを買い込んでクーラーボックスで保管。

 

18:30には乗鞍高原に到着し、早館湯けむり館でひとっ風呂。

 翌朝は4:00頃に目覚めるが、当たり前だがつくばより日の出が遅い。トイレに行ったり、軽くあんパンなんか食べているとあたりが明るくなってきて、乗鞍岳が見えてくる。

雲一つない。完全優勝の予感。

 5:50から一本目試走。スキー板やスキーブーツをセットして大雪渓まで登る方々やミニベロ、ファットバイクなど様々な車種ではあるが、5名くらいを追い抜いて、おそらく一番手で最高地点まで。1'12'33/281w やっぱり乗鞍はパワー出ないなぁ💦あまり楽したつもりもないんだけど。

そんなことどうでもよくなるような、最高の景色。一年の運を使い果たしたと思う。

下山途中に、クラファンで支援した改築途中の冷泉小屋によって少々歓談。

下山後は同じく乗鞍に来ていたハシケンさんから連絡を頂いて、2本目を一緒に登ることに。

ハシケンさんはまだまだ仕上がり途中だったけど、頂上まで出し切ってました!

下山途中に再度ハシケンさんと冷泉小屋に寄り道してまたまた歓談。

足場があるうちに…と屋根の上からの景色も楽しませて頂いたり。

 ハシケンさんと3本目は緩くお話ししながら脂肪燃焼ですね…などと話していたら、フロントタイヤの空気圧が下がってる。確認したら小さなパンク穴があって、少しエア漏れを起こしている。

シーラントで塞がりきらない感じなので、走れないことは無いけど、上で何かあった時の方が面倒なので残念だけど3本目は諦めて試走は終わり。ハシケンさんはちゃんと2本目登っていきました!

 片づけを済ませ、湯けむり館で温泉に入って帰路へ。一人で試走に来させてくれた家族へのお土産購入という重大任務を果たすべく、道の駅風穴の里に立ち寄るが、微妙な品揃え…。嫁さんへの地酒、地ビール、地ワインなどが一番大事なのに酒類もなかった💦建物自体は新しく、綺麗だったからトイレ休憩やソフトクリーム食べたりするのはいいかもね。「酒買わねば…これは拙いw」という事でGoogleマップで検索したら少し松本側に「酒商 中島屋」なる酒屋を発見。立ち寄って店主の親父さんに相談して女性が好きそうな日本酒を何点か購入。品ぞろえも良く、気さくにいろいろ教えて頂けていいお店だった。次回も寄り道しよう♪ 

 帰路も関越道、東北道、常磐道の登りは事故渋滞が起きていたけど、帰りが早かったせいか上信越藤岡JCTの渋滞も起きておらず、北関東道はいつも通りすいすいと。18:00には帰宅。夕飯で早速日本酒を一本開けた。

 軽量チューブもいろいろ出始めたしクリンチャーに戻すか、チューブレス継続か改めて考えねば。チューブレスは転がり抵抗や乗り心地などのメリットは体感できるが、クリンチャーと比較してタイヤ交換が面倒すぎる…。決戦タイヤ、普段履きタイヤと気軽に交換できないし、それぞれのホイール準備するのもお金かかるし…。いろいろ検討して、乗鞍、ニセコと機材の不安がない状態で走りたい。

 次回はお盆休みの8月13日㈮~14日㈯に家族でペンのりに泊まって試走予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?