見出し画像

【4月16日㈰】ツールドかつらおエントリー、Domane RSL確保

もてぎ練

 7:00 筑波総合体育館スタートでいつも通りもてぎへ。今日はKojiさんとYutoくん。予報より天候の回復が遅れてスタート時の筑波山麓は霧雨。不動峠~風返し峠までゆっくり上る。不動峠は特に枝葉で道が荒れていた。下りで落車などなければよかったけど。
 風返峠から湯袋峠をゆりの郷方面に下る。道は濡れているけど砂や枝葉は多くはない。前回Yutoくんは石を踏んで落車しているから、注意しながらゆっくりと。八郷に下ると意外と雨は降っておらず、路面は乾き始めてセミドライ。
 湯袋セイコマでトイレを済ませて、フルーツラインを北上。道祖神をしっかり登る。9:45/379w 最近は安定して10分切れるようになって来た。体重はまだ絞れるので、次の目標は9:30 Yuto君はBad dayで途中で遅れる。
 道祖神の下りも北斜面でウェットだったのでゆっくりと。笠間を過ぎ、ビーフライン。ビーフラインも前半の登りから踏んでいく。山桜まで保たせることは考えずに行けるところまで行く感じで前半から。今日は信号運が悪く2回止まったので結果的に脚が回復して山桜までキツイなりに踏めた。

 山桜で休憩。

 持参のおにぎり補給。Yutoくんには焼き芋🍠をご馳走。来週は某JCLチームのトライアウトだそうで。今日はBad dayだけど、しっかり疲労抜いて頑張ってほしい。GOOD LUCK👍

 山桜から再スタート。県境の登りもしっかり、鮎田川沿いを深沢までしっかり走って、仕上げに凍峠のフルコース。マジ疲れたけど、シッティングでしっかりと登れるようになって来たのでヨシ。板敷峠を越えて八郷に戻ってくると、市議会議員選挙の出陣式が二か所ほど。参加者の平均年齢たるや…。先が思いやられる😓
 宇治会のセイコマで補給してフルーツラインを南下。今日はいよいよニセコモードに突入してみようかといつもはゆるゆると駄弁りながら登るゆりの郷から風返峠までを19:30程で登っておしまい。

 風返峠にゆりの郷~風返峠×4本やったOTRの方々と守谷店のN山くんがいたので少しお話を。なんだかケガ明けで調子出ないみたいだから、考えすぎずに乗れば戻るよと昭和なアドバイスw まぁ結局、それなりの量熟すと速くなるし効率的にトレーニングできるようになるしね。考えるのはプラトーになってからでも遅くはない笑

 なんて話していたらスカイラインからorange号さんが元気に登場。かすみがうらマラソンの応援+筑波山ライドの仕上げにつつじが丘ということだそうで。

つつじが丘で少し駄弁って帰路へ。不動峠の下りがウェット&枝葉で超絶怖かったけど、無事に帰宅。

最近はこんな感じ。

ツールドかつらおエントリー

 4月22日㈯、23日㈰に福島県葛尾村で行われる ツールドかつらお にエントリー。

 昨年の箱根HC以来のレース。ヒルクライムレース以外となるといつ振りか??21年末のTCFエンデューロかな。22年の春はいろいろとあってニセコもDNSだったし、コロナ渦でロードレースやエンデューロが中止になることが多くJBCFも走っていない自分としてはなかなか走る機会がなく。
 今年もニセコクラシックを目標にしているので、その前にロードレース走っておきたいので2日目のクラスBでエントリー。もりもりランド×2で昇天してきます。おそらくクラスAも混走だろうし、プロツアーを走る選手を物差しに自分の立ち位置も分かるだろう。ベストを尽くせるように頑張ろう。

寒さが心配😅

Domane RSL

 前回書いたDomane RSL のフレームが確保出来ました。世界で40本ほど。フレームは5月中には入りそうなんだけど、シートポストの納品が遅れるそうで7月頃には乗れるかな。楽しみ。
 コンポはSRAM eTAP AXS、ハンドルはXXX、ステムはDomane専用品、サドルはSerano、ホイールはRSL51といった感じ。タイヤはピレリでも試してみたいところ。

朝練

 日の出もすっかり早くなり、筑波山は5:00には明るい。Zwiftの高効率もいいんだけど、晴れの日はなるべく実走で朝練をする生活の戻す。

㈫は沼田屋からつつじが丘まで25分ほど、㈭は朝日峠+裏不動峠で10min*2本をしっかり入れて、それ以外は体調と相談しながらゆるゆると走ろうかと。時間取れない時や雨の日はZwiftのお世話になろうかと。

そんな最近。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?