見出し画像

開封の決め手は”通知メッセージ”にある

LINE運用中のみなさまこんにちは。

いきなりですが。

”リッチメッセージの通知文”
気にしていますか?

”頑張って配信しているけど
成果があまり感じられない”
という声を耳にします。

せっかく労力をかけて友だち集めをして、
頑張って配信を続けているのに
成果が出ないのはもったいないですよね。

成果をあげるためにできることは
たくさんありますが、
今回は”開封を伸ばす”ために
できることとして、
通知メッセージの見直しをご提案します。

先にNGな例を挙げます。
✓「ーーーーーーーーー」
✓「写真を送信しました」
✓「定期だより」

どうでしょうか。
スマホ画面に表示されたとして、
続きが気になりますか?

友だち(顧客)との関係値が第一ですが、
その要素を除いてフラットに考えると、
開封される可能性は”低い”です。

逆に”気になる”例を挙げます。
✓「緊急速報」
✓「朗報」(⇔「悲報」)
✓「このLINEが届いていたらラッキー」
✓「-続きを見る」
✓「さっそくプレゼントを受け取る」

Youtubeでもつい見てしまうような
サムネタイトルってありますよね。
それと同じだと思うのです。

ただ、
キャンペーン性が高い
(=つまりお得感が強い)場合は、
それを使いましょう。

どちらにも当てはまらない場合、
友だちからメッセージが来た
と感じられる文章がベター。

たとえば、
「おはよう(ございます)」
「お世話になります」などの挨拶。
※文末に絵文字を使うとよりGOOD。

いずれにしても、
使ってみて分析で確認。
何事もトライアル。

昨日より今日、
今日より明日。
明日より明後日。
 -稲森和夫(京セラ名誉会長)-

「ABテスト」を使って検証するのも
おススメです。
※有効数が5,000人以上という条件が
 あるので、詳細は別で投稿します。

運用者の方はぜひ押さえて
おいてください。

\相談件数は400件を超えました/

サポートについてはこちら

さっそく問合せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?