セミナーを開催した話

こんにちは。
いつも記事を見てもらってありがとうございます。
「スキ」してもらえると励みになります。

さて、とある商工会議所から
「LINE公式アカウントについてまだ知らない
会員企業がたくさんあるので、セミナーを
やってもらえないか?」
という相談をもらいました。

実際に「LINE活用セミナー」と題して
登壇させていただきました。

セミナーの様子

事前予約制、30社限定で実施したところ、
おかげさまで満席に。

商工会議所の職員さんのお力添えあっての
満席だと思っていますが、
受講者に取ったアンケートでは、
「テーマに興味があった」が96%。
(他は上司に勧められた、
参加費無料などが数%)

個人でつかうLINEとどう違うのか
という基本的な知識から、
実際に活用してリピート率が上がった話など
幅広く案内させてもらいました。

パートナーであるLINEヤフー社の担当者に登壇してもらいました

セミナー後はその場で個別相談会を
開き、皆さんの質問や相談を受けました。

実際には、
「新たな事業を考えているので、
LINEを活用してみたい」
という家具店さんや、
「お客さんとの関係構築や販売会の案内に
ぜひつかってみたい」
というオーダースーツ店さんなど。

皆さん、かなりLINEは意識してくれる
ようになりました。

ただやはり、
どう立ち上げたら良いか
わからなかったり、運用しているが故に
どう友だちを増やし販売につなげるのか
といったアカウントの設計やその後の運用
には不安があるという方ばかりでした。

開場にはセミナーの案内が。身が引き締まります。

そういう意味でも、
セミナーに参加させていただいた価値が
十分あったと感じます。

とは言え、まだまだそういった企業さんと
繋がれていないのも現実です。
なので、これからも取り組んでいきたい
と思っています。
(お声がけお待ちしております。)

サポートについてはこちら

さっそく問合せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?