見出し画像

「キャッチコピー」忌野清志郎の言葉。

(忌野清志郎の言葉40)

「素晴らしすぎて発売できません」、これは、RCサクセションのアルバム「カバーズ」の発売中止を告知するキャッチコピーだ。発売告知ではなく、
中止の告知、謝罪広告でもある。その広告が掲載されるまでの経緯は、
ネットを検索すれば山のように出てくるし、その中に自分の記事も含まれているので、かんたんな紹介だけにする。

1988年、東芝EMIから発売予定だったRCサクセションのアルバム「カバーズ 」が、反原発ソングが含まれているという理由で、直前になって発売中止となった。親会社が、原発に部品を供給していたからだ。発売中止に納得がいかない
清志郎は、東芝EMIと何度も話し合いをおこなったが、結局くつがえらず、
新聞広告の掲載を条件に引き下がった。急な掲載で広告枠が取れず、小スペースとなったが、「上記の広告は、素晴らしすぎて発売できません」という素晴らしすぎるキャッチコピーが功を奏し、大きな話題となった。その後、「カバーズ」はレコード会社を変えて発売。大ヒットアルバムとなった。

キャッチコピーが生まれたのは、話し合いの場らしい。清志郎が「なぜ中止なんだ」とたずねたところ、「素晴らしすぎて」と答えが返ってきた。「素晴らしすぎて出せないのなら、素晴らしすぎて発売できません」と広告を出せ、と
せまったのだそうだ。


清志郎に関連する作品のキャッチコピー(アルバム、出演映画など)。

こんなイカシタやつらと、同じ時代、同じ国に生きているなんて素敵じゃないか!
RCサクセション「RHAPSODY」。

退屈なこの国に、ニューアルバムが届く。
RCサクセション「BLUE」。

いろいろ奪うと、大人ができる。
タイマーズ「復活!!ザ・タイマーズ」。

おに〜さんに ついてきなさい。
忌野清志郎&2・3′S

お母さんは、もう許しませんから。
坂本龍一+忌野清志郎「い・け・な・いルージュマジック」

忌野清志郎という生き方
著作「十年ゴム消し」

自分の両腕だけで食べていこうって人が、そう簡単に反省しちゃいけない
著作「ロックで独立する方法」

あなたは夫婦でいっしょにお墓に入りますか。
映画「お墓と離婚」

やりたいコトが見つからなくて…
映画「チキンハート」

おもしろい、キャッチコピーがいろいろあるが、やっぱりインパクトでいえば、
素晴らしすぎて発売できませんがいちばんかな。

ちなみに、このフレーズのルーツのようなコピーが、過去に出ている。
こんな素晴らしいレコードを廃盤にしていて申しわけありません。

RCサクセションのアルバム「シングルマン」再発売の時の帯に書かれたコピー。
廃盤になっていたことのお詫びのコピーだ。


すぐれたネーミングは、キャッチコピーでもある。忌野清志郎という名前も
個性的でキャッチーだ。忌という文字には、いまわしい、きらう、などの意味があるので、ふつう、名前には使わないだろう。
その由来は、テレビアニメ「マーティ・ハーキュリー」の悪役の登場シーンの
ナレーション「あの忌まわしい鉄仮面」と、「今わのきわ(死にぎわ)」という言葉の掛け合わせなのだそうだ。「忌まわしいという言葉を、かっこいいと感じちゃってね」と本人が語っている動画もYouTubeにアップされているが、茶化すのが大好きな清志郎。果たして真実なのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?