見出し画像

ミュージシャンは、アーティスト。ミュージシャンTシャツ。


(Tシャツのおはなし。その10)
ミュージシャンは、アーティスト。


絵やイラストがうまい。そんな
ミュージシャンがたくさんいます。

そういう人たちは、レコジャケを自分の
作品を使ってつくったりする。少なくとも
一枚はあるんじゃないでしょうか。

海外のミュージシャンでパッと
思い浮かぶのが、ローリングストーンズの
ロンウッド。自画像でおなじみの
ジョンレノン。マイルスデイビスも有名。
ボブディランの作品も個性的です。

国内では、忌野清志郎さん。
そういえば、米津玄師さんも、
うまいらしいです。

そんなミュージシャンたちの作品を
モチーフにしたTシャツもたくさん買いました。
古くは、ロンウッド。
今はもう残ってないので、写真を
撮れませんが、当時、いちばんのお気に入り。着倒しましたよ。

購入場所は、ソロで来日した時の
記念の展覧会。本人が会場にいるというような
展覧会ではなく、入口に呼び込みがいる、
ちょっと怪しげな展覧会。
街の貸しギャラリーなんかで
有名どころの絵画を集めてやってるアレです。

中に入ると、一人のお姉さんがずっと
ついてきて、絵画の購入を
すすめてきたんですが、いいなあ、欲しいなあ、お金がねえ、とか言いながら
なんとか、グッズコーナーに到着。
待望のTシャツを手に入れたのを覚えています。

誰が見ても、うまい!という
アートもいいですが、ちょっとはずし気味の
モノもいいですね。

描けそうで、描けない。
うまく見えないけど、うまい。
そんなアート。

このTシャツは、木村充揮さんの作品。

日本を代表するブルースシンガー。

歌は絶品。ギターもうまい。
線画も味がありますね。
さすが工芸高校出身。

もう一枚。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?