見出し画像

地域特化型ライターは、【ヤクルトレビンズ】が気になって仕方がない!

こんにちは。埼玉県戸田市・蕨市特化型ライターの南原です。
地域を限定して活動するライターの日常をつづっていきたいと思います。

2024年のイベント初出店のはずだった1月13日は、夕方からまさかの雪……。「トダイルミMarche」は残念ながら中止となってしまいました。
すでに仕入れちゃってるビールはどうしよう?
でも、そんなことより気になって仕方がないのが、2024年1月21日(日)に行われる「3地域社会人リーグ順位決定戦決勝戦 ヤクルトレビンズVSセコムラガッツ」です!
(ビールは自分で飲めるしね♪)
ということで、今回のテーマは「地域特化型ライターは、【ヤクルトレビンズ】が気になって仕方がない!」です。

戸田市・蕨市特化型ライターは、戸田市のラグビーチームヤクルトレビンズを応援します!


【ヤクルトレビンズ】にハマった理由

2024年1月7日に【LeRIRO福岡】に競り勝った【ヤクルトレビンズ】

【ヤクルトレビンズ】は、1980年に「ラグビー部同好会」として発足した社会人ラグビーチームです。
そんな【ヤクルトレビンズ】と私をつないでくれたのは、いつもキッチンカーの出店情報を提供してくれる株式会社ビーステージ(以下、ビーステージ)」でした。
11月4日から、【ヤクルトレビンズ】のホームゲームにキッチンカーが出店するようになるので、「ネタにして告知記事を書けないか」と相談を受けたのです。
地域のスポーツチームや選手に目がない私は、二つ返事で記事執筆を決めました。
【ヤクルトレビンズ】の担当者ともつないでいただき、提供いただいた情報をもとに「号外NET 戸田市・蕨市」と「Yahoo!ニュース」で記事を公開しました。

2024年1月7日撮影

【ヤクルトレビンズ】を応援するため、試合当日は子どもを連れて会場を訪れました。
これまでにもラグビー観戦をしたことはあるものの、トライが5点、その後のコンバ―ジョンキックが決まればさらに2点が加算される程度の知識しかありません。
でもね。やっぱり近くで観ると本当に面白いのよラグビーって!

ド迫力!

迫力あるぶつかり合い

その魅力をいくつか挙げるとすれば、まずはそのド迫力!
屈強な選手たちがぶつかり合う衝撃、音。どちらも会場でのみ味わえる醍醐味です。

スピード

スピーディーな展開

パワーだけでなくスピードも必見!
ラグビーは全員で攻めて、全員で守るスポーツです。展開が一瞬で変わり、グラウンド上をスピーディーに展開する試合から目が離せません。

戦略

緻密な戦略にも注目!

パワーやスピードに注目しがちなラグビーだけど、よく観ていると実に戦略的なスポーツでもあることがよくわかります。
相手の守備に対して、こう攻める。
相手の攻撃に対して、こう守る。
強靭な肉体に加えて、明晰な頭脳まで併せ持つなんて、羨ましい限りです。まじで。

紳士のスポーツ

スポーツマンシップ溢れる“紳士のスポーツ”

最後は、スポーツマンシップが溢れる“紳士のスポーツ”であること。
激しい試合の後も、ノーサイド(試合終了)の笛が鳴れば、選手たちは敵味方関係なくお互いを称え合います。
それは選手だけでなく、試合を観ている観客も同じ。応援しているチームにも、相手のチームにも惜しみない称賛と拍手を送ります。

戸田市のラグビーチーム

選手との距離が近い!

そのスポーツの魅力に触れると、やっぱり応援したくなるのは地元のチーム!
しかも、現在の【ヤクルトレビンズ】はトップイーストを制して「3地域社会人リーグ順位決定戦」に参戦中。1月7日には2回戦でトップキュウシュウ王者の【LeRIRO福岡】に競り勝ち決勝へと駒を進めました。
決勝戦は1月21日(日)に行われ、対戦相手は狭山市に拠点を持つ「セコムラガッツ」です。この“埼玉ダービー”、絶対に負けられません!

その先に【ヤクルトレビンズ】は、日本ラグビーの最高峰「ジャパンラグビー リーグワン」への新規参入を目指しています。
高みを目指すタイミングで出会った【ヤクルトレビンズ】。これはハマらない方が無理というものでしょう。
これが、ルールを100%理解していなくても【ヤクルトレビンズ】にハマれた理由です。

そんな感じで書いた記事がこちら

戸田市・蕨市特化型ライターは【ヤクルトレビンズ】を応援しています!

2023年11月4日撮影

2024年1月21日(日)に行われる「3地域社会人リーグ順位決定戦決勝戦 ヤクルトレビンズVSセコムラガッツ」は、私も現地で応援します!
(日曜日に一人で出かけることを許してくれた家族のみんな、ありがとう!)
ただ、現時点の2024年1月21日(日)の天気予報は……
雨ときどき雪……。
降水確率100%……。
最低気温1℃(最高気温は9℃)……。
これは、私にとっても厳しい(寒さとの)戦いが待っている予感です。

戸田市・蕨市についての情報提供はこちら!

戸田市・蕨市特化型ライター・南原卓也

戸田市・蕨市特化型ライター・南原卓也は、戸田市・蕨市の情報を求めています。
また、戸田市・蕨市の企業やお店の広報活動もお手伝いしております。
ご相談等ありましたら、お気軽にX(旧Twitter)InstagramよりDMください。

本業で地元のまちに貢献できるように、いただいたサポートは戸田市・蕨市特化型ライターとしての活動費に充てさせていただきます! よろしくお願いいたします!