見出し画像

田保まやさん(鉄ミネラルシニアアドバイザー)の鉄ミネラル生活

産前産後の不調と鉄の関係性を実感しました

私は2019年から鉄ミネラル生活を始めていますが、野中センセに出会ったのはそのさらに4~5年前だったと思います。ただ、自分自身は鉄分不足の自覚もなかったので、鉄分補給の話を聞いてもたいして興味がわかなかったんです。妊娠中に血液検査でヘモグロビンの値の低下を指摘されても、相変わらずピンと来ず、悪い時でも立ち眩みがする程度の自覚症状で、妊娠しているんだからそのくらいはあるだろうと真剣にはとらえませんでしたね。数値的には鉄剤が処方されないとおかしいくらいでしたが、自分は必要性を感じませんでした。ただ、助産院で出産予定だったので、ヘモグロビンの値が低くなりすぎて、病院での出産に切り替えになるかどうかの瀬戸際だと言われて初めて困りました。慌てて、レバーを大量に買っては頻繁に食べることを繰り返し、ようやく数値だけは、助産院で出産できるギリギリの値まで戻った感じです。

出産してから、完全母乳を選択したので貧血状態は続きます。具体的には、皮膚トラブルがでてきましたし、頭がボーっとしていて、妊娠前にあった自分の直観力が鈍っているなという体感がありました。大学で教鞭をとっているので、生徒たちとコミュニケーションを取らなくてはいけないのですが、以前のように円滑にいかないし、相手の本音が読めないな、と歯がゆく思うことが増えていたのです。もちろん業務に支障はありませんでしたけど、自分が以前にできていたことができなくなるのってしんどいじゃないですか。

産後9か月くらいの時に、ようやく余裕ができたので、鉄ミネラルのことを思い出し実践してみることにしました。そうしたら、驚くくらいすぐに、本来自分が持っていた力が戻ってきたなという手ごたえを得ました。レバーを頻繁に大量に食べてようやく数値的には回復したけど状態が改善した、とは思えなかったのに、鉄ミネラル技術の鉄分補給は、結果が出るのがとても早かったのです。

この経験があって、妊活中の女性を中心に女性の心身を支える治療家として活動することになりました。今思えば、妊娠当時の自分は、かなりひどい状況だったので、何事もなくてよかったなと思っています。

田保さんの鉄ミネラル生活

最初にお断りしておくと、自分の身体の状況にあった鉄ミネラル生活をしないと意味がなく、ヘタしたらリスクもあると考えます。ですから、今からお話することはあくまでも私自身のことと思って読んでください。私は、胃腸が強くて、ストレス耐性もあり、無理が利くタイプです。食生活的にも、タンパク質摂取量はさほど落ちていないと判断できる状況でしたので、鉄ミネラル生活で、鉄分補給のみ行なうことで、変化を実感できました。現在は、鉄分・タンパク質・ビタミンをバランス良く摂るように心がけています。他のアドバイザーとは違うかもしれませんが、自分の身体の声に従うことが大事だと思います。自分の身体の声と向き合うのは最終的には自分です。

タンパク質摂取の手段として、だし&栄養スープを使っています。忙しくても手軽に取れるのが魅力的です。鉄ミネラル生活をはじめとする栄養療法は、良くも悪くも、非常にパワフルです。鉄ミネラルアドバイザーが主催するお話会や講座などに参加し、自分の体の変化に対して、自分で責任をもって、鉄ミネラルを取り入れてください。そして、もっとお体に向き合いたい、もっと栄養療法を深めたいという方は、気になる鉄ミネラルアドバイザーまたは当サロンに個別で相談をし、鉄ミネラル生活を安全かつ楽しく、生活の一部に取り入れてもらいたいと思っています。

*鉄ミネラル生活をすることによる体感の変化は、あくまでも個人の実感で、全ての方にあてはまるわけではありません。
*鉄分のとり方には順番があり、なるべく安全にとるために、鉄ミネラルアドバイザーのお話会にご参加ください。
*鉄ミネラル生活は、医療行為ではありません。世界で、古来から伝えられている伝統的な養生食や調理法を研究し、普段の食生活に取り入れやすい方法をお伝えしています。

鉄ミネラルシニアアドバイザー田保まや(たやすまや):
2019年9月から鉄ミネラルアドバイザーとして活動。1年間で30回以上おはなし会を開催し、2年で270人以上の女性の栄養サポートを実施する。第一子の出産を契機に自分の体のこと・女性の身体のことを様々な領域に渡って専門的に学ぶことで体質改善とライフバランスの向上に関わる知識を得る。同じ様な悩みを持つ妊婦さんや授乳ママさん達に活かせるという確信のもと、2020年6月に栄養整体サロンMayaElmoを開業。現在は妊活中・妊娠中・産後の女性のケアの他、助産院でのセミナーの開催、高校生アスリートの栄養指導、整体師や理学療法士、助産師などを対象に、栄養療法ができる治療家の育成を行っている。

サイトはこちら

2022.5.12現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマり中。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたい。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?