見出し画像

廣田 かつ美さん(鉄ミネラルシニアアドバイザー)の鉄ミネラル生活

喉がつまるような症状がほとんどなくなり、メンタル面で落ち込みが少なくなった

夕方前くらいになると、喉のつまりのような症状が気になることがありました。人間ドッグで喉のつまりの症状については、専門家医と定期的に検査していこうということになりました。けれど、鉄ミネラル生活を始めて、しばらくして、その喉のつまりが自然と収まっていたことに驚きました。年に一度検査していますが、治療をせずに過ごすことができています。

その他に、腸内環境の悪さが気になっていました。腸内でガスが溜まりやすく、不快感を感じることが多かったのです。腸内環境を良くしようというと一般的には、発酵食品をとるのがいいように言われているので、私も発酵食品を意識してとるように心がけていました。でも、それでもイマイチ状況が良くならず、私には合っていなかったようです。発酵食品をとることよりも、鉄ミネラル生活を意識するようになって、だいぶ胃腸の不快さが軽減したように思います。鉄ミネラル生活は、自分の身体と相談する、ということを大事にしています。必ずしも一般的に合うことが自分に合うわけではないということに気づかせてもらった気がします。

また、目に見えない部分ではあるのですが、鉄ミネラル生活をしていて大きいのは、メンタル面で前向きになれたこと。落ち込むことがあっても、切り替えが早く前向きになれたなあと思っています。栄養の適切な摂り方ってメンタルにも影響するんだなと、心身に食生活が与える影響の大きさを実感しています。

廣田さんの鉄ミネラル生活

40歳過ぎた頃に、貧血の検査で指摘をうけたことがあり、鉄剤の飲用や鉄注射なども経験しました。数値的には落ち着いたものの、鉄不足は意識していて、サプリやドリンクなど自己流で鉄不足対策をした時期もありますが、体調に変化は感じられなかったです。

鉄ミネラルのお話会を聞いて、鉄分のとり方が家庭にあるもので簡単にできるので、すぐ取り入れてみたところ、仕事をしても一日中元気でビックリするくらい動けたのが印象的でした。でも、その翌日反動が来てしまいダウンしてしまったという苦い経験もしました。

鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本なんですが、鉄分ばかりを取ってしまったのが原因でした。なので、鉄ミネラル生活をする時には、お話会をちゃんと聞かれることをおススメします(笑)!

でも、それだけ、鉄ミネラル技術がすごいということも実感ができたので、ボーンブロスを毎日とって、鉄分摂取と併用するようになって心身の変化を感じています。鉄ミネラル生活を始めて1年8か月が経ちますが、今では、ボーンブロスは1か月のうち1週間ほどとり、その他の日には、だし&栄養スープを朝夕に2回とるように、あとは鉄分をとる生活をしています。

鉄ミネラル生活を送るまでは実感できなかった鉄分不足対策でしたが、鉄ミネラル生活を始めて改めて、鉄分のとり方の大切さを実感しているところです。

*鉄ミネラル生活をすることによる体感の変化は、あくまでも個人の実感で、全ての方にあてはまるわけではありません。
*鉄分のとり方には順番があり、なるべく安全にとるために、鉄ミネラルアドバイザーのお話会にご参加ください。
*鉄ミネラル生活は、医療行為ではありません。世界で、古来から伝えられている伝統的な養生食や調理法を研究し、普段の食生活に取り入れやすい方法をお伝えしています。

鉄ミネラルシニアアドバイザー廣田かつ美(ひろたかつみ):
20年ほど前から、リラクゼーションセラピストの道に進む。
途中2人の子を授かり育て、子どものアトピー、自身も肌荒れや身体の不調から腸を整えて体質改善していきたいと腸を学び腸もみの資格を取得。腸活のためにも、鉄、たんぱく質が大切と2020年鉄ミネラルアドバイザーとなる。東京都福生市で腸もみ&リラクゼーションサロンre・on(リオン)を経営。鉄ミネラル生活を取り入れながら、諦めずにチャレンジする女性達を応援しています。

2022.3.7現在の情報です


書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマり中。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたい。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?