見出し画像

北村ジェニーさん(鉄ミネラルシニアアドバイザー)の鉄ミネラル生活

なんだか目元がくたびれている気がする

40歳になった頃から、目の下が落くぼむようになり、これはもう、年相応と受け入れるしかないのかな……と半ば諦めかけていました。自分自身は、貧血に困っていたわけではないのですが、妊活中の友人につきあって、たまたまお話会に参加しました。物は試し、と鉄ミネラル生活を実践してみて、本当の健康ってこういうことだったのか! ということを実感しましたね。数か月たって、当初、気になっていた目の下のくぼみもなくなっていました。

元々は、高校生くらいの時からずっと不調を抱えていました。でも、鉄ミネラル生活に出合う前に、玄米菜食をベースとする食養生を実践し、体質改善をしてかなり元気を取り戻していたんです。なので、鉄ミネラル生活だけで劇的に改善したというわけではないのですが、その分変化が早かったかなと思います。仕事後に疲れて横になっていたのがなくなっていたり、朝の目覚めが良くなって、頭もよく働いたり、お風呂掃除や食器洗いなどの面倒な家事が全く苦にならなくなったり……年齢的にこれが限界かなと思っていたところを大きく超えて本当に健康な自分に出会うことができました。

でも、鉄ミネラル生活をしているのに、大きく体調を崩した時期があったんです。その時に、鉄ミネラル生活を中心に食生活もきちんとしていて、栄養状態は申し分ないのにどうしてだろうと考えました。結局、メンタル面から体調を崩しているということが分かったのです。今までなら、その不調が栄養面からくるものなのか、心から来るものなのか、原因なんてわからないと思っていたけど、はっきりとメンタルから来ていると自覚することができました。それって、鉄ミネラル生活があるから栄養面は大丈夫、という自信が持てたから気づけたことなんです。そういう自信を持てるベースがあることって、ものすごい安心感なんだなと改めて実感しました。

ジェニーさんの鉄ミネラル生活

最初のうちは、コンロにボーンブロスの鍋を常備してタンパク質補給をしていました。軌道に乗っている現在は、時間のある時はボーンブロス、忙しい時のタンパク質補給は、だし&栄養スープと使い分けています。これと並行して鉄分補給もしています。

私は特に男性の方にも鉄ミネラル生活を知ってほしいと思っています。男性でも「その不調、鉄分不足なんじゃないの?」と思う時があるんですよね。鉄ミネラル生活は、基本的に食生活の中で行っていくものですが、食生活と真面目に向き合う機会がどうしても少ないのかなと思います。そこで、男性の方にも取り組みやすいように、身体の中の鉄分の役割を理論的にお伝えし、理解してもらうようにしています。健康のために食事にも気をつけたいと思っているけれど、何から手をつけたらいいか分からないという方にもぜひ聞いていただき、本当の健康を実感してほしいなと思っています。

*鉄ミネラル生活をすることによる体感の変化は、あくまでも個人の実感で、全ての方にあてはまるわけではありません。
*鉄分のとり方には順番があり、なるべく安全にとるために、鉄ミネラルアドバイザーのお話会にご参加ください。
*鉄ミネラル生活は、医療行為ではありません。世界で、古来から伝えられている伝統的な養生食や調理法を研究し、普段の食生活に取り入れやすい方法をお伝えしています。

鉄ミネラルシニアアドバイザー北村ジェニー(きたむらジェニー):
2020年7月より鉄ミネラルアドバイザー。同年12月より鉄ミネラルシニアアドバイザー。
パン職人歴8年、パン講師歴8年の経験を活かして、2020年よりオンラインパン教室「Jenny's Baking School」を開校。パン教室でも、鉄ミネラルのおはなし会でも、基礎的な知識をしっかりとお伝えすることを大切にしています。鉄ミネラルで健康を底上げするところから目標達成を支える、生活習慣改善コーチとしても活動しています。京都在住。サイトはコチラ

2022.4.19現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマり中。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたい。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?