見出し画像

上部 邦恵さん(鉄ミネラルアドバイザー)の鉄ミネラル生活

自分が不調だったことに気づけなかった

鉄ミネラル生活をするようになってから、以前の自分は不調だったんだな、と気づきました。そもそもがずっと不調だったとしても、私としてはそれが当たり前だったので不調とは思えなかったんですね。

鉄ミネラル生活を始めて2年になるのですが、今があまりにも体調がよくて驚くくらいなんです。疲れにくくなり、朝すっきり起きることができているという実感があります。なによりもメンタル面で、子育てのイライラが減ったのが嬉しかったです。もとは、不妊治療をしてまで授かった我が子なのに、なんでイライラするんだろうって自分を責めていたんですけど、まさか栄養不足が原因だったとは! と目からウロコでした。それから、アラフィフなのと状況的にも更年期なのだろうという兆候はあるのですが、いわゆる更年期特有の不快症状とも無縁に過ごせているのも嬉しいですね。

鉄ミネラルの勉強をしていると、思春期に入るころから鉄不足が特にひどくなっていったんだなと思い至りました。貧血気味で、朝がとにかく苦手で、学校はいつも遅刻。母との人間関係もうまく行きません。思春期の私と更年期の母。きっとお互いに鉄不足だったんでしょうね。人間関係に栄養不足が関わっているなんて思いもしないですもんね。血液検査で貧血をしてきされたことはありませんが、血が薄いと言われ続けていました。

私の母は10人兄弟の末っ子だったのです。妊娠の度に鉄は使われていきますから、末っ子の母は鉄不足で生まれて、その鉄不足の母から生まれた私はやはり鉄不足だったんだろうなあと腑に落ちたんです。その後、美容師として社会人生活をしましたが、忙しい業種なんで、無理をし続けました。若い頃だからできたけど、あのまま行っていたら大変なことになったかもしれないと思うと、何もないうちに鉄ミネラル生活に出会えて本当にラッキーだったなと思っています。

上部さんの鉄ミネラル生活

鉄ミネラル生活を始めたきっかけは、子どもを腸の強い子に育てたいなと思って、腸サミットに参加した時に、スピーカーだった鉄ミネラルの野中センセのお話が面白かったからです。すぐに一般社団法人鉄ミネラルのサイトを探し、鉄ミネラルアドバイザーからお話を聞いて、さらにアドバイザーの資格も取りました。

ただ、離島の生活って不便なんです。週1の船便が全てで、宅配の手段も制限されることもあります。鉄ミネラル生活では、「タンパク質不足の解消→鉄分不足の解消→ビタミン・ミネラル不足の解消」が基本なんですが、鉄分不足の解消方法は、家庭で手軽にできるのでそんなに難しくないんです。難しいのはタンパク質不足の解消の方法です。鉄ミネラル生活では、ボーンブロスがメインなのですが、とにかく骨の入手がとても難しくて。骨の質にもこだわりたいけど、うまく行かない時もあります。だから、ボーンブロスの他に、だし&栄養スープの存在が欠かせません。

お話会を聞いてからも離島生活の不便さから鉄ミネラル生活自体はさほど熱心にやっていませんでした。でも、お話会を開くにあたって、1か月ほど真剣に取り組んでみたら、体調が全然違うことに気づきました。それでヤル気がでましたね。今は、毎日1回はボーンブロスかだし&栄養スープを飲み、一緒に鉄ミネラルの方法で鉄分も補うようにしています。

*鉄ミネラル生活をすることによる体感の変化は、あくまでも個人の実感で、全ての方にあてはまるわけではありません。
*鉄分のとり方には順番があり、なるべく安全にとるために、鉄ミネラルアドバイザーのお話会にご参加ください。
*鉄ミネラル生活は、医療行為ではありません。世界で、古来から伝えられている伝統的な養生食や調理法を研究し、普段の食生活に取り入れやすい方法をお伝えしています。

鉄ミネラルアドバイザー上部邦恵(うわべくにえ):
小笠原諸島父島在住。不妊治療の末、43歳で第一子出産。美容師23年、アロマセラピスト10年、ヒーラー。鉄ミネラルアドバイザーを取り、約2年鉄ミネラル生活をしている。鉄ミネラル生活をすることで、母の育児のころの不調や、自分自身の子育てのイライラが鉄不足から来ているかもしれないと気づく。毎日頑張る沢山のママ達に鉄ミネラル生活などを通じて元気になってもらいたいという想いを持って活動中。また、小笠原のタマナという木の実を使ったアップサイクル事業の一環として、タマナバーム『Boninの滴』を開発、販売中。サイトはコチラ

2022.4.6現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマり中。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたい。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?