見出し画像

ネパールの面白いジェスチャーの話し


ネパールの山奥で妻と二人でニジマスの養殖をやっている村田です。

今回もネパールの面白い話を紹介していきます。


小指を立てるのは何のジェスチャー?

さて、小指を立てている写真の女の子のジェスチャーは何を意味しているでしょう?

画像1

ヒントは
小指を立てて
「私はこれで会社を辞めました。」
という禁煙パイポのCM(古くてすみません)とは関係無い。

禁煙パイポのCMの詳細へのリンクは以下

https://m.youtube.com/watch?v=PoZ0UQiLOSs


初めてネパールにやって来た頃、出張などで田舎に行くと上司や同僚がこの小指を立てるポーズではにかみながら、そこら辺の茂みに消えて行く。

人一倍好奇心の強い私は、いったい何処に何しに行くのだろう・・・と興味深々で、こっそりと後をつけて行ったのだが、私に気が付くと皆さらに茂みの奥に逃げるように紛れてしまう。

こうなると何がなんでも真相を究明しないではいられない私だ。

更に茂みの奥にムキになって追跡して行くのだが、向こうも必死になって小指を立てながら私から逃げて行く。

「俺も一緒に行くようぅ!!  待ってくれ〜ぇ!」

と必死でついて行こうとするのだが立てた小指を振りかざしなだら

「こっちはダメだ、お前はあっちの方でやれ!!」

「あっちって俺はあっちで何をすればいいんだよぉ!!」

と言った具合で、とうとう今日まで彼らが茂みの奥で何をしているのか、その真実を確認できていない。

一体何が起こっているのか全く理解できない私は思い切って小指の意味を上司に聞いてみた・・・のだが・・・何と、このジェスチャーの意味はトイレ休憩だった。

なるほど、それで皆んな逃げて行く訳だと納得がいった。

しかし、知らなかったとは言え小用で茂みに向かう同僚の後を必要に付け回していたことには全く恐れ入ってしまった。


「フンツァ!」

さて、話は変わるのだが、私がたしか高校生位だった頃に「Dr スランプ アラレちゃん」というアニメが流行っていた。

Wikipediaの解説リンク
https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97_%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

かなり古いアニメで恐縮なのだが・・・ようはスランプ博士が開発した アラレちゃんという人型ロボットの話しだった。

このアラレちゃんが時折
「フンツァ!」
と叫ぶのだが、話の内容から察するに
「了解!」
と言うような意味らしいことが分かる。

ネパールにやってきて驚いたのはネパールでは全員が

「フンツァ!」

「フンツァ!」

と言っていたのだ。

勿論ネパールのテレビでは「Drスランプアラレちゃん」はやっていない。

ネパール語で「フンツァ」は分かりました、了解です、等の意味なのだが・・・と言うことはアラレちゃんはやっぱネパール人だったのだろうか・・・いやいやロボットでした・・・という疑問が残る。

まあ、それは比較的どうでも良いのだが、ネパール人達は「フンツァ!」と言いながら、同時にどう見ても疑問形的に首をかしげるのだ。

どう見たって「了解!」と言っているのと首をかしげる仕草が反対の意味を呈していて・・・「こいつら本当に俺の言っている事わかってるんかなぁ????」・・・と、ひどく不安になる。

例えばの話だが、

「今日は日本から友達が来るから空港まで迎えに行ってもらえるかな?」

と言えば

首を傾げながら

「フンツァ!フンツァ!」

と、明らかに分かっていないように見える。

「大丈夫かなぁ?  友人はネパール語も英語も話せないからちゃんと迎えに行かないと迷子になっちゃうから絶対に間違いのないように頼むよ!」

それでも彼はさらに首をかしげて必死に答える。

「フンツァ!フンツァ!」

これじゃ本当に不安だ。


実はこれもネパールの独特のジェスチャーで、日本人が「分かりました」とうなずくのと同義なのだ。

だから、最初の数ヶ月は彼らが首をかしげる度に不安になって何度も同じ事を念押ししていたが次第に慣れてきて気にならなくなって行く。

さらに数ヶ月経つ頃になると、気付けば自分も「フンツァ!」と言って首をかしげている。

それから1年ほど経過して、一時帰国した時も、これが癖になってしまい治らない。

市役所の窓口とか病院の受付でいやにくどくどと同じ説明を受けている自分に気付く。

何故かなぁと思って考えてみると、どうもいつもの癖で首をかしげている。

「では3番の窓口に言って支払いを済ませてからもう一度ここへ来てください。」

と言われて

「はい、分かりました。」

と、言いながら自分が確実に首をかしげていることに気付く。

これはいかん・・・と思っても自分で自分が止められないのには実に困ったものだった。



コマネチ?!

画像2

これも古いギャグで恐縮してしまうのだが・・・知らない人は以下のリンクで確認して欲しい。

コマネチ(たけしのギャグ)の詳細は以下のリンク

https://super-naoko.com/komanechi-is-a-gag-for-takeshi/

最近外出する度に村人が皆んなで、たけしのギャグみたいなジェスチャーをする。

最初は皆が何を始めたのだろうと、よく分からなくて戸惑ってしまった。

だって会う人会う人が皆「コマネチ!」をやるのだから・・・たけしってヤッパリすごい人だったのかなぁと思うしかない。

家に帰って妻に村人の異変を身振り手振りで「コマネチ!」を実演しながら説明してたり、たけしの動画を見せたりしてようやく真相が見えて来た。

ネパールで「コマネチ!」のポーズは出産を意味しているとの事。

最近妻が臨月で今週にも出産を迎えそうなので村人が心配してくれていた訳だ。

それからも外出する度に・・・

「お前の所そろそろこれだなぁ!困ったら直ぐに声掛けろよ!」(コマネチ!のポーズをしながら)

てな具合に皆が声をかけてくれるのだが・・・私にはそのジェスチャーが「コマネチ!」に見えて仕方がない。

有難いのだがどうしても笑ってしまう。


つづく・・・かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?