見出し画像

little by little

 最近の現状をnoteに書き残します。2022/11/22(火)(いい夫婦の日)を持って仕事を退職しました。前の仕事は嫌いではありませんでしたが、もっとやりたいことが見つかり、そこに時間をかけたいので仕事を退職することにしました。(いい夫婦の日を望んでいたわけではありません。)

 突然ですが、「little by little 」という言葉を知っていますか。これは「少しずつ」という意味ですが、僕が初めてこの言葉を知ったのは、大学生の時にラジオ英会話を聞いていたときのことです。かつて筋肉留学を果たした、なかやまきんに君がゲストスピーカーとして出演した際、この言葉を使っていました。ラジオ英会話の内容は8割くらい理解できませんでしたが、英語を「little by little 」少しずつ上達していったということは理解することができました。その時僕は英語の表現ってかっこいいなと思いました。シンプルだし、横文字だし、とてもcoolです。それからというもの僕は英語の表現を意識するようになり、上手くいかないことがあっても「何度でもrestart だ。」と自分に言い聞かせ、また自分が一度言ったことはできるだけ「realize 」したいと思うようになりました。それを使うのは人とのコミュニケーションの間というより、自分に言い聞かせる形で。正直すかしていると感じる部分もありますが、なんか自分にはそれがしっくりきました。これからも僕は自分の人生を「little by little 」で進んでいきます。そして唐突ですが、将来海外で仕事ができたら、最高だなと思っています。

 この前のワールドカップ日本対ドイツの試合を見て、日本代表チームのドイツを打ち倒すプレイヤーの「熱」に感動や、羨ましさを感じました。僕も目的を達成するために、人と熱くなって、何かをやり遂げたい。そんなことがいつかできたらいいなと思います。しかし、そこにたどり着くには時間も、努力も相当必要で、想像以上のことなのか、それとも、意外と毎日の積み重ねでなんとかなるのかも分かりません。とりあえず今は職を失ったことによる不安や焦りを、熱への渇きを、うまく使いながら進んでいこうと思います。

 最後に、今の現状について「ぼちぼち」と答える人もいるようですが、僕は「little by little 」と答えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?