見出し画像

俺たちのNo.1ファミレス”サイゼリヤ” あのドレッシングをいつかお持ち帰りしたい

一番好きなファミレスを聞かれたら何と答えますか?

\ガスト!/
\ロイホ!/
\バ〜ミヤン!/

私は断然”サイゼリヤ”です。

昔から現在まで大変お世話になっています。
学生時代はドリンクバーを頼み勉強や友達とのおしゃべり。
今も仕事の合間にランチで使うことが多いです。

一人で行くことが圧倒的に多かったのですが、
先日彼氏と晩ご飯をどこで食べるか悩んでいた時、
近くにあるからとなんとなくファミレスに行く流れに。
左にガスト、右にサイゼリヤがならんでいる・・
なんという事態。
それまで一番好きなファミレスについて彼氏と話し合ったことはない。
私は完全にサイゼリヤの口になっていた。
恐る恐る彼に「どっちがいい?」かと確認。
ガストと言われたら価値観の違いで私たちの関係にヒビが入ってしまう。
(※もちろんガストも好きです。)
そう思いながらも彼からの返事は「どっちでもいい」だった。
よかった、耐えた。
サイゼリヤへGO。

彼はあまり来たことがないらしい。
数年前から注文する時、オーダーシートに記入する形式に変わったのも
知らなかったそう。軽くカルチャーショックを受けていた。

  • ミラノ風ドリア半熟卵付き×2

  • 辛味チキン

  • 小エビのサラダ

  • エスカルゴのオーブン焼き

  • プチフォッカ

  • 赤ワインデカンタ

上記がオーダーしたメニュー。
昔とメニュー変わっちゃいましたよね。
大好きだったミネストローネがなかった。
ちっちゃいパスタが入ってるやつ、あれ好きだったなあ。

エスカルゴのオーブン焼きは彼チョイス。
(私は抵抗あり食べられない)
サラダのドレッシングめっちゃ美味しいですよね。
薄いピンク色のやつ。
レジで売ってるのは知ってるんですけど、
買う勇気はなくて、自宅で使う夢は果たせていません。

始めてワインを頼んでみた。
「デカンタ200円??やっす!?」
サイゼリヤでお酒を飲むなんて、
最近で一番大人になったことを感じた瞬間だったかもしれない。
白ワインも追加でオーダーしました。

サイゼリヤといえば外せないのが
お子様メニューの間違い探し。
料理が来るまでに挑戦するタイプなんですけど
絶妙に難しくて、大の大人でも全クリは至難の技。
彼と一緒に10個中8個見つけたところでギブ、惨敗。
不覚にもネットで答えを見てしまいました。悔しい。

料理はもちろん全て美味しい。
お酒も美味しい、最高。

お腹いっぱい、ほろ酔いでレジへ。
「お会計2700円です」
え、やす!!
2人でこれだけ食べて飲んで3000円いかないの??
メニューが変わってしまったのも
この価格を守る涙ぐましい企業努力なんですよね。

サイゼリヤさん、ありがとう。
またすぐ行きます。
そしていつかドレッシング買います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?