見出し画像

iPad の Notion を SplitView で見たい!

ぼくは、iPadを毎日使用していますが、その中で多用しているアプリの1つに「Notion」というアプリがあります。Notionとは、高機能なメモアプリであり、最近どんどん利用者が増えているようです。ぼくの使い方としては、日記、読書記録、料理記録、勉強計画作成、買い物リスト、ふるさと納税管理、家族情報共有などなど、様々なことにNotionを使っています。

iPadでNotionを使っていると、少し気になることがあります。たまに、Notion内の別のページを見ながら、特定のページを編集したい状況でのことです。(例えば、読書記録を見ながら、日記を書きたいなど。)
iPadには、SplitViewというアプリを同時2画面表示できる便利な機能がありますので、この機能を使ってNotion同士の2画面表示を試みるも、Notionが本機能に対応していないため、どうやってもできません。これを初めて知った時は、少しショックを受けました。
同様の気持ちを味わった方も多いのではないでしょうか。

①:NotionはSplitViewができない

そもそもSplitViewの使い方は、異なるアプリを2画面に表示して使用することが、最も考えられるケースなので、同じアプリを2画面で表示できないことは仕方ない、と諦めても良いことではあります。
しかし、ノートアプリである「Goodnotes5」は、なんと同じアプリで2画面表示ができます。

②:GoodNotes5はできる
③:GoodNotes5では、こんな画面になる

ぼくはGoodnotes5では、左の画面のノートを見ながら、右の画面のノートにApple Pencilで書き込むというような使い方をしています。
Notionでも同様に2画面表示できたらなあという思いが強く、どうしても諦めきれませんでした。

そこで思いついたのが、
MicrosoftEdgeで NotionのWEB版にログインする」
という方法です。まず、NotionとMicrosoftEdgeを2画面表示にします。

④:「Notion」と「MicrosoftEdge」 で SplitView

その後に、MicrosoftEdgeで Notionにログインすることで、Notionを2画面表示で見れるようになります。

⑤:NotionがSplitViewで見れるようになった!

こうすると、ぼくが望んでいた、「読書記録を見ながら、日記を書く」というような使い方ができます。最初のうちはNotionに集約している情報も少なく、ページを2つ同時に見たいような場面はありませんでしたが、使いこなしている内に情報量も増えてきて、同時に見たいという場面が増えてきます。そんな時は、少し邪道ではありますが、以上のような使い方をしています。
これで大きな不便さは感じておりませんが、強いて言えば気になる点は、左の「アプリ版Notion」と右の「WEB版Notion」では微妙にUI・見た目が異なるため、操作にもたつきが生じることです。
なので、早くNotion同士のSplitViewができる日がくればいいなあ、と願うばかりです。楽しみに待っていようと思います。

iPadでNotionを使う人、2画面表示をしたくて困っていた人の、参考になれば幸いです。最後までご覧頂きありがとうございました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?