Twitterで作品告知ツイートのいいね数が4桁になった方法【前編】

こんにちは、ブンです!

社会人の傍ら趣味の延長でオリジナルグッズの制作を行ってます。

先日、新作グッズをTwitterで告知したら初めていいね数が4桁を超えました。
(オリジナルグッズは普段から主にTwitterで告知をしており、当方のフォロワー様は約3,000人です。)

そして購買欲求を持ってくださった方が作品販売ページに流れ、
1日ちょっとで想定より多くお求めしてくださりました。

購入者数 38人
├リピーター様 14人
└リピーター率 約36.8%
(同作品ではなく、当ショップとしてのリピーター様の割合)
売上個数 41個
販売価格 約1,500円
売上金額 約61,500円


まぁ、何を販売したのかでこの数字から見えてくるものが変わるかとは思いますが、、、

アクセサリー等の1人で複数個 所有するようなモノではなく、1つあれば十分といった類のものです。

しかも価格設定は安くはないし、普段は1ヶ月に1~2個売れる程度のものなので、今回の成績は中々すごいなぁと感心しています。

(その割に6万程度で終わってしまうのはまだまだ夢がないとは思いますが^^;)

一つの作品で累計6万円越えなので、トータルで今月は10万円は越えます。
Twitterの影響は大きいですね!

では、さっそく今回実践した具体的な方法をまとめていきます!

①販売先-ハンドメイドマーケットminne

オリジナルグッズは厳密にはハンドでメイドではありませんが、ユーザー数の多さと会員登録不要で利用出来る点で作品販売には十分なマーケットと言えます。

creemaは求められているレベルがそもそも高いので、やはり敷居の低いminneがオススメです。

余談ですが、私はcreemaでも販売ページを持っていますが、creemaの告知は全くしていません。

昔からのTwitterのフォロワー様でも私がcreemaもやってるということを知らない人が大半だと思います。

SNSから流入される方に周知していただく販売ページはたった1つでいいんです。

あっちもこっちもだとお客様の混乱も招くし、ブレブレのキャラ設定のような状態になるでしょう。

②Twitter告知-コメント内容

Twitter告知で私が大事にしていることは
「新作です!買ってください!」
と言わないことです。

経験上から、金銭的なイヤらしさを感じるといいね数は一気に伸びなくなる実感があります。

「新作がついに出来ました!とても可愛くないですか!!?♪」
と、〝報告〟と〝読み手への呼びかけ〟のみに終始します。

“ついに”と言うことで製作に苦労したという印象もさり気なく与えています。

ちなみに、販売先リンクやタグも一切使いません。
お金の匂いを微塵も感じさせないためです。
読み手はいとも簡単に興冷めすると思った方がいいでしょう。

私のアカウントトップに常にminneの作家ページへのリンクが貼ってあるので、
購買欲求が少しでも生まれた方は販売ページを探してアカウントトップを見に来てくれます。

またはコメントをくださる方も多いですが、
以前からのフォロワー様であれば私の販売ページが一定(いつもminne)である事をご存知なのでスムーズに来てくださいます。

長文になってしまったので③は次の記事に続きます。

今しばらくお付き合いください。

以上、ブンでした!
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?