見出し画像

きっかけは偶然に【INI】

ふとTVをつけた
何かの中継をしているらしかった
集まる男の子たち
名前を呼ばれてはピラミッド型の造形物に登って数字の書いてある椅子に座っていく
頂点に近いほどその数字は小さく、下の方から徐々に埋まっていっているらしい
椅子の数は11

緊張する眼差し
歓喜の声
安堵の涙

これは一体何の場面なんだろうか…?

ピラミッドに登った11人は
INI」という名前のグループで活動していくという

なるほどこれはオーディションなんだと
ここでようやく気づく


それから年月が経ったある日、そういえばあの時デビューしたグループはどうなったかな?
不意に記憶の奥底からあの水色のピラミッドの映像が蘇ってきた

忘れかけていたグループ名を検索し、彼らのYouTubeチャンネルを見つけ、その中の目についたものを再生してみた

 わちゃわちゃしてて、わりとやかましいぞ

思いのほか彼らの言動が面白く興味をそそられてしまう
その後他のを観てまた他のを観てを繰り返し
いつの間にやら病みつきになっていた
気づけば11人の顔と名前が完全にインプットされてしまっていた

グローバルボーイズグループってどういう意味なんだろうか?
アイドルなんだろうか?
ジャンルはよくは分からないが、動画を見る限り面白いし、仲の良い雰囲気に癒されるグループであることはよく分かった


そこからまた時は経ち
そういえば歌をまともに聴いたことなかったよな?
と、ここでようやく彼らの楽曲を聴くことに

取り敢えずサムネイルの印象だけで数曲選んで聴いてみた
(その時気づいたのは既にシングルを4枚も出していたということ)

なんだか馴染みのない雰囲気の曲が多いな
でも嫌いじゃないし、むしろ気になる
スルメ曲なんだろうか?
こんな感覚は今までにあまり感じたことがないような?
記憶に残る音楽の何かを呼び覚ましてきそうな雰囲気もあるし

何度か聴くうちに、ある曲を特に何度もリピートしている自分がいた

「DROP」

今思うと、この曲との出会いがINIへの興味を更に大きくし、気になる存在として日々の生活の一部にINIが定着するスタート地点になったのだと思う


あの時に偶然TVで見た子たちがここまで自分に浸透していくとは思いもよらなかった
余程彼らに惹き付ける何かがあるのかどうかはよくは分からないが、何がともあれ気になる存在としてこれからも彼らを遠巻きではあるが見守ろうかなと思う


今回がnote初投稿ということで、まずはINIとの出会いについて書いてみました

(本来ならばこれを初投稿の記事にする予定でしたが、某氏のソロカバーの衝撃が強すぎて、そちらを初投稿としました)

昨年よりINIの活動をリアルタイムに追うようになり、それに伴って他のアーティストにも自然と触れられているような状況になり、改めて音楽っていいなと思うようになりました。

実はここ何年もリアルタイムの音楽情報を知ろうとも思わなかったんですよね。
まずTVで音楽番組を全然見なくなっていました。
聞き慣れた過去の音楽に浸りることはあっても、ただそれだけです。

知り合いや友人と共通する好きなアーティストのライブには行ったりはしていましたが、頻度も少なく、音楽に対しての一時的な盛り上がりはあっても持続はしない状態でしたかね。

まぁ、自分の根底にある音楽に対する価値観みたいなものの軸はあまり変わっていないことから、過去に好きだったものは今でも懐かしくなって聴いてしまうことも多いですし、また、新しい曲をインプットするのも歳を取ったからか緩やかな感じになりつつある中で、INIの曲はちょっと今までにないものでインパクトがありつつ、少し懐かしさも感じる気になる存在として、今後ものんびりと追っていこうかなといったところですね。

あ、ちなみに最初に観たであろうINIの動画は


このあたりだったと思います。
若い男性がこんな…皆で手を繋いで…え?っと最初は戸惑いましたけどね。

撮影場所になっているジョイポリス、なんか懐かしいです。
とあるバンドのライブで東京に行ったついでにお台場に行って、ここにも立ち寄ったなぁ…懐かしい。
ちなみにゲームは好きですね。
セガには馴染がありますし、ソニック好きです、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?