見出し画像

東急不動産はnoteでの発信を始めます。

こんにちは!
東急不動産の阿部優美子と申します。
普段はPlug and Play Japanのアクセラレートプログラム等を通したスタートアップとの事業連携、イベント関連の企画に取り組んでいます。

写真.jpg

当社では、これまでfacebookやHPを通してスタートアップとの事業連携やイベント情報など渋谷でのスタートアップ共創活動に関する発信をしてきましたが、今後はnoteを活用して、様々な方をパートナーとした協業内容がメインとなる投稿も行っていきます!
(note投稿初挑戦のため違和感のある内容がありましたらすみません・・・)

今回の記事では、当社のこれまでの取り組み、これからの活動についてご紹介できればと思います!

1.これまでの取り組み

当社は、2017年から様々なスタートアップの方と【100のサポート・ビジネスの創出】を行うことを目標として「SHIBUYAスタートアップ100」プロジェクトを推進してきました。

渋谷で不動産業をしている当社がなぜスタートアップ共創に取り組もうとしたかというと、魅力的なスタートアップやイノベーションを求める企業の拠点として渋谷を選んでもらい、ともに成長することで、渋谷を次の時代を創る魅力的な街に進化させていきたいという思いがあったからです。

そして、この2021年3月に「SHIBUYAスタートアップ100」プロジェクトはついに100個目の取り組みを達成しました!

100個積み上げるのは大変でしたが、Plug and Play Japanとのアクセラレートプログラムでスタートアップと協業するだけでなく、パートナー大企業との交流や海外スタートアップとの連携など様々な事業連携を通して架け橋のような役割を持つことができました。

また、スタートアップ向けのワークスペースである「GUILD」を作り、パートナーのVCさんにご入居いただくことで、今は入居するスタートアップとのコミュニケーションの場として活用いただくことにもつながりました。

このプロジェクトを通して、スタートアップ、VCなど多くの素晴らしい企業とお会いすることができ、繫がりを持てたことは当社として大きな財産になりました・・!(これからもよろしくお願いします!)

画像2

↑「SHIBUYAスタートアップ100」プロジェクトのHPトップ

2.気付き

「SHIBUYAスタートアップ100」プロジェクトを通じてお会いしたVCさんから「同じ目的を持った方々が繋がることができるスタートアップコミュニティを作りたい」というお声をもらうことが度々ありました。

元々、様々なカルチャーやビジネスが生まれていた渋谷には多様な目的を持ったプレイヤーの方々が集まり、スタートアップエコシステムが既に形成されていました。

当社もプロジェクトを通してスタートアップとの協業の取り組みは行っていましたが、当時はコミュニティ形成に関することは特に注目していませんでした。

VCさんからのお声を聞き、スタートアップ業界の当事者である彼らがコミュにティを形成したいと考えていることに直面し、「コミュニティがいくつも集まることでスタートアップエコシステムがより拡充していくのでは」ということに気づいたのです。

それをきっかけにして、今後のコミュニティのために活動することを考えるようになりました。

guild道玄坂

↑GUILD道玄坂のコミュニティスペース「Thinka」

3.今後何をしていくのか

たくさんのコミュニティを渋谷に生み出すため、またそれを街の発展につなげるために何をできるか考えた結果、「Shibuya Startup Ecosystem」という渋谷ならではのスタートアップエコシステム構築の取り組みを開始することにしました。

このプロジェクトでは、これまで実施してきた「SHIBUYAスタートアップ100」を通して渋谷に集まってくれたスタートアップが今以上に活躍できるよう、パートナーとなる企業さんとの協業を通して新しいコミュニティ構築に取り組んでいきます。

スタートアップとサポーターのつながりを可視化するSHIBUYA Chaos MAPも公開予定なので、詳しくは下記リリースを見ていただけると嬉しいです。

これまでの取り組みの第2章として、当社は今後もスタートアップの活動を応援し、渋谷に集まってくださる方々が成長できるより魅力的なまちづくりに取り組んでいきたいと思います!

これからも定期的に投稿していきたいと思いますので、今後の投稿を楽しみにしていただけますと幸いです。

もし取り組み内容などにご興味がある方いらっしゃいましたら、コメントいただけると嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

▼HPリンク▼
https://tlc-shibuya-innovation.net/

▼プレスリリースリンク▼
https://www.tokyu-land.co.jp/news/2021/001281.html

▼お問合せはこちら▼
https://tlc-shibuya-innovation.net/contact/

#note書き初め #東急不動産 #スタートアップコミュニティ #渋谷 #スタートアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?