見出し画像

How to 国際結婚 〜役所手続編〜

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、私の夫はイギリス人です。

夫と出会うまで、自分が国際結婚をするだなんて、夢にも思いませんでした。思ってもなかったので、もちろん国際結婚とはどのような手順をとらなければならないのか、知る由もありません。

今日は、英国籍の夫と日本国籍の私が、婚姻届を提出するまでの道のりを振り返ろうと思います。

そもそも入籍とは、相手方の戸籍に入ること。今まで違う籍にいた者同士が、同じ籍に入ることを言います。

それでは異国に籍を置く夫と日本に籍を置く私は、どうやって結婚をしたら良いの?と、疑問だらけの中、国際結婚に向けて手続きを始めました。

必要書類を集める

国際結婚には様々な書類が必要でした。どうやら自治体によって、求められる書類は多少異なることがあるようなので、事前に近隣の役所で確認することをおすすめします。

また、私達は最初に日本で婚姻手続きをしたため、それに準じた書類を提出しています。

先にパートナーの国で手続きを行った場合は、また異なるようですので、こちらも自治体にご確認ください。

以下は外国籍のパートナーが揃える書類です。

1.大使館でもらう書類
・ 婚姻要件具備証明書の原本(パートナーが法的に婚姻の要件を満たしているか確認するもの)
・ 出生証明書
これらは大使館で交付してもらいます。すなわちパートナーの祖国から送られてくるものですので、恐ろしく時間がかかります。結婚記念日にこだわりたい方は、婚姻を考え始めてから希望日まで日が近いと、間に合わない可能性があります!お気をつけてください!

2.1.の日本語訳
1.でもらった書類の、日本語訳を提出する必要があります。

他者に依頼しても、自分自身で訳しても良いみたいです。私達は知人に頼みました。訳文には末尾に、翻訳者の署名と住所、押印が必要となります。

3.役所でもらう書類
・パートナーの住民票の写し
・婚姻届
婚姻届の書き方も、パートナーの部分は一部調べながら記載しました。行政書士さんのホームページで詳しく解説してくださっているので、そちらを参考にしてみてください。

私はこちらのサイトを参考にしました。

4.パスポート(必要な場合)
私達の自治体ては、パスポートは必須ではありませんでした。婚姻具備証明書で生年月日等、確認できない項目がある場合に提出を求められるようでした。念のため持っていくと良いと思います。

以上が外国籍のパートナーが準備する書類です。

ちなみに日本国籍の方が用意する書類は、上述の婚姻届に加えて、戸籍謄本のみでした。

皆さんお察しのことと思いますが、国際結婚手続きの何が大変かと言うと、この書類を集める過程が一番大変ですし、時間がかかります。 

訳文もミスがないようにしなければなりません。翻訳者を探される方は、より日取りに余裕を持ったほうが良いでしょう。

パートナーとの会話で、どちらかの母国語を用いている場合は良いのですが、例えば日本人とドイツ人のカップルの場合、二人の会話は英語を用いる、という場合もよくありますよね。その場合、当人たちで翻訳ができないということとなりますので、その場合は翻訳者を探しましょう。

結婚記念日にこだわりたい方は、候補日までどの程度時間があるか、よく考えながら決めてみてください。私達は5ヶ月ほど前から動き始めました。

事前に役所に書類を確認してもらう

これは必ず、というわけではありません。しかし結婚記念日をこだわり、この日!と決めている方は、事前に書類の確認を役所にお願いすることをおすすめします。

というのも、国際結婚の場合、いざ結婚します!と役所に書類を持って行っても、不備がありその日に受理されないということも度々あります。

私たちも、実際書類を役所に確認してもらいに行った時点で、いくつか不備があり修整しました。

おかげで希望日に、しっかり入籍することができました。

婚姻届を提出する

以上まで準備をすれば、あとは提出するのみです。おめでとうございます。

ちなみに国際結婚の場合、以上の手続では名字に変更はありません。どちらかの名字に揃えたい場合は、別途手続きが必要となります。

美味しいものを食べに行く

長い時間かけて準備をされ、晴れて夫婦になられたら、ぜひ美味しいものを食べてお祝いしてくださいね。

ちなみに私達は、お目当てのレストランがなんと当日お休みでした。ぜひ皆さんは、事前の予約をしてみてください。

これが私たちが行った、国際結婚の手続きとその準備でした。

ここまで終わったら、必要に応じて、次はビザの申請です。私たちにとってはどちらかというと、ビザ申請のほうが書類関係は大変でした。

ビザ申請は、また別の記事でお伝えしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?