見出し画像

2020年、赤ちゃんが生まれたよ。

2020年、人類にとって苦難の時期。
コロナ禍のまっただなかに、赤ちゃんが生まれました。

私はボードゲームの同人サークルを主催しており、それに関係するような発信はツイッターやブログで日常的に行っているものの。

個人的なことは直接の知り合い以外にはほとんど知らせて来ませんでした。なんなら、結婚したことも言ってなかったもんね。へへ。

けれどもこういったご時世ですので、明るい話題はなんぼあってもいいという気がしているのです。

例えば赤ちゃんが生まれたり、育ったりしていくのを見かけるのは、明るい話題だろうと思う。知らない人のことでもね。すくなくとも私にとってはそう。

だから、何らかの形でお伝えしたいなと思っていました。そこで、ほとんど更新しないまま放置していたnoteのことを思い出し、赤ちゃんが寝ているすきに、これを書いてみることにしました。

たまたまこれを見かけたあなたが、ちょっと暖かい気持ちになったら私も嬉しい。

赤ちゃんが生まれたせいか、大人として…みたいなことを、私もようやく考えるようになったみたいです。

もしよかったら、心のなかで構わないので、おめでとうと言ってください。世界には祝福がもっともっとあったほうがいいからね。みんなの心にも、どうぞ祝福の雰囲気を。

ついでに、これからここで、私なりの赤ちゃんとの関わりを記録していこうと思います。

すべてのご家庭で何が最適かはケースバイケースとしか言いようがないとは思うのだけれど。

父、夫、心理学科卒、ボードゲーム作家、そのほか私個人のさまざまな体験から、感じたり考えたりしたことを、思いついたときに書いていきます。

どなたかのご参考になるようなことがあれば幸いです。

もちろん赤ちゃんのお世話が優先なので、ぜんぜん書けないかも知れないし、案外書けるかも知れない。

暖かく見守っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします☺


あなたの応援は、最高です。すごくダイレクトに制作費や取材費、おいしいケーキ、はたまた生活水準の文化的向上に使われます。とにかくとても効果的であり、めちゃくちゃ役に立つので、我々はそれを歓迎します☺ 最近はさらになんと、おむつやミルクになって、赤ちゃんの機嫌が良くなります!