【要申込】8/9 「コンプレッサーでラウドネス調整をするZoom勉強会」を開催します!

今回はイベント開催の告知です。

8/9に「コンプレッサーでラウドネス調整をするZoom勉強会」を開催します。

今回はBonさんにご協力いただき、コンプレッサーを使ったラウドネス調整の方法を、実際に手を動かしながら学びたいと思います!

イベント概要

日時:8/9(水) 19:00〜21:00
場所:Zoom
ゲスト:Bonさん
内容:コンプレッサーを使ったラウドネス調整の基本を学ぶ
対象:・コミュニティメンバーの方
   ・指定のソフトをインストールできるWindows端末をお持ちの方
その他:アーカイブはメンバー限定で公開予定です。遅れて参加した場合、フォローができないことをご了承ください。

今回ご協力いただくBonさんは、普段PA(音響担当)としてイベントに参加されています。

その知識をお借りして、今回は学びの機会を設けることができました。Bonさんには改めて深く感謝します!

勉強会の内容

この勉強会では、サンプル音源を使い実際に参加者の皆さんと一緒に音声の調整を行います。

具体的には、音声編集ソフト(DAW)を使い、サンプル音源にコンプレッサーをかけて、目標のラウドネス値に近づける編集にトライする予定です。

Bonさんにはお手本を見せてもらいつつ、実際に自分の手元でも操作をして学びを深めていきたいと思います。

ライブ配信のための勉強会ですが、より多くの人に参加してもらえるように、今回は編集ソフトを使ったバーチャルな体験形式にしております^^

DAWソフトで調整するイメージ
(適当な設定の画像です)

対象

本イベントは以下の条件に合う方が対象となります。

・本コミュニティメンバーの方
・指定ソフトをインストールできるWindowsPCをお持ちの方
・冒頭から参加できる方

操作内容を統一する都合上、当日は同じDAWソフトを使いたいと思います。今回はWindwos専用ソフト「Cakewalk」を使用します。

また、ラウドネス測定ソフト「Youlean Loudness Meter 2」を使います。そのため、この2つのソフトの事前インストールをお願いします。

今回は遅れて参加した場合に、それまでの内容をフォローできないと思われます。そのため、現時点で冒頭から参加できる予定の方を対象とさせてください。

もちろん当日の急な遅れなどはあると思いますので、絶対参加がNGと言う訳ではありませんのでご安心ください。

イベント企画の背景

ゲストのトーク配信をする上で、ラウドネスは初心者にとっても有用な基準だと思っています。一方で、ラウドネスを目標通りに調整するのは簡単ではありません。

今回はBonさんに教わりながら、基本的なコンプレッサー調整の型を身につけられればと考えています。土台があると、それをきっかけに応用していけるはずです!

コンプレッサーはツマミを回すだけの簡易版もあります。ただ、今回は動作イメージを掴むためにも、敢えていくつかのパラメーターを調整するタイプで学んでいきます。

正直なところ、私はまだコンプの調整感覚が持てておらず、だからこそこの企画に至りました。同じようにコンプレッサーに慣れていない初心者の方、ぜひ一緒に学びましょう!

お申し込み

参加をご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。

ここから先は

72字

コミュニティ参加プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細