見出し画像

3/11 「音声ミキサーTASCAM Model12をためす会」開催のお知らせ

コミュニティメンバーの皆さま

今回はオフ会開催のお知らせです。音声ミキサーの「TASCAM Model 12」をテストするオフ会を開催します。

配信初心者の方で、音声ミキサー選びに悩んでいる方はぜひご参加いただければと思います!

イベント概要

日程:3/11(月)
場所:東京都港区虎ノ門
時間:18:00〜21時頃
内容:音声ミキサー TASCAM Model 12を試す
費用:無料
定員:合計10名まで
対象:本コミュニティのメンバー
その他:途中参加・途中退席もOK、Zoom中継予定、後日開催レポートを公開予定

今回のテーマは音声ミキサーの「TASACAM Model 12」です。

配信初心者の方は、どの音声ミキサーを選べば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。

Model 12はイベント配信初心者の方にもオススメできそうなスペックを備えています。

どこがポイントなのか、また実際の使い勝手はどうなのか、参加者で一緒に試してみたいと思います!

TASCAM Model 12とは?

一言で表すなら「Zoom L-8のイベント配信向け上位互換」というスペックを持った機材です。

ライブ配信を始めた方に人気なミキサーに「Zoom LiveTrak L-8」があります。安価でコンパクトで分かりやすい機材ですが、本来は録音機材のためイベント配信に使うと使いづらい・物足りない部分もあります。

TASCAM Model 12は、Zoom L-8のようにマルチトラック録音ができながら、イベント配信で必要となる機能が揃っています。

引用:https://tascam.jp/

具体的に言えば、POSTフェーダーのAUX出力が可能です。これはZoom L-8では物足りなくなる機能の一つです。また、コンプレッサーがあることも心強いと思います。

Zoom L-8で地味に便利な、スマホなどを接続するTRRS端子もあります。イヤホン端子こそZoom L-8よりも少ないですが、配信の観点においては問題ではないでしょう。

そのため、イベント配信においてはZoom L-8よりも上位互換と言える存在です。お値段も6万円ほどとL-8よりは高いものの、許容しやすい範囲のミキサーだと思います。

Model 12はイベント配信の初心者にもオススメしやすい音声ミキサーの可能性があります。そこで、今回はオフ会で存分に試してみたいと思います!

お申し込み

ご参加いただける方は、いずれかの方法でお申し込みください。

会場入館の都合で、メールアドレスを会場担当者に共有する可能性があることをご了承ください。

※現地参加申込は締め切りました※

Zoom中継について

オフ会の様子はZoomで中継し、1ヶ月限定でアーカイブを公開できるよう検討中です。

中継ができる際は、こちらのZoom URLを掲載します。申込は不要のため、続報をお待ちいただければと思います!

<追記 3/11 12:41>
以下のZoomにご参加ください。
18時から準備を始めるため、Zoomの開始が若干遅れる可能性があります。

ここから先は

110字

コミュニティ参加プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細