見出し画像

【照明】Godox SL-60Wを購入して失敗した。。

今回は照明のお話。

以前「予算4万円で家庭内スタジオ」と題して、部屋に照明機材を揃えた動画を作成しました。この時、中心になった照明がGodox SL-60Wでした。

ライティングは非常に満足できる物になりました。ただ一つ、大きな不満が残っています。それは照明の「ノイズ」です。

「Godox SL-60W」よ、お前ファンがうるさすぎるんだよ!

最初は良かった

噂は聞いていました。そして買ってみると、確かに煩い。でも、最初は問題なかったんです。なぜなら録画がメインだったから。

録画だとノイズ除去の処理が簡単にできます。普段使っているプラグイン「Waves NS1」を適用すれば、サッと消えていきます。Godox SL-60Wのノイズはその程度の物でした。

しかし、最近はライブ配信がメインになってきました。ライブ配信の音源にNS1を適用するのは中々に面倒です。できると思うんですが、色々と経由する必要があってセッティングの手間が大きそう。。

う〜ん。。Godox SL-60Wのためにそこまで手間かけるの。。?

Aputure 120Dが欲しい

そんなGodox SL-60Wとよく比較されるのが「Aputure 120D」です。

↑のリンクは一昨年に発売された、アップデート版の製品、これの旧型がGodox SL-60Wと同じスペック帯の製品でした。とは言え、旧型は型落ちでも5万円くらいはしました。

価格の通りSL-60Wよりも優れていて、特に音が静か。なんと18dbしか音がしないとか。前方1mで時計の秒針が振れるくらいの音らしいです。この情報を知っていながら、私はSL-60Wを選んでしまったのでした。。

そして、今では旧型製品が市場に無くなってしまい、今更買うこともできずに悩んでおります。。あぁ、あの時に120Dを買っておけば。。

SL-60Wを改造!?

新型120Dは10万円。さすがに気軽には買えないので、別の方法を探してみました。そこで出てきたのが、ファンを改造する方法です。

諸々買っても1万円もしなさそう。10万円に比べれば圧倒的に安いですねw

とは言え、ファンの回転数が下がるということは、熱処理のリスクが高まることでもあります。安物買いよりも、長い目で120Dを買うべきか。。

う〜ん!今も絶賛悩み中です!

ちなみに、こんな部屋

SL-60Wがどれくらいの距離でうるさいかと言うと、これくらいの距離です。もっと離したいけれど、スペースの都合上しょうがないのですT_T

画像1

同じような距離感で、SL-60Wをライブ配信の照明に検討中の方はご注意ください。

そして、旧型のAputure 120Dが売っていたら買いましょう笑

その後、改造しました