見出し画像

比較的安価な5インチSDIモニターまとめ

最近、5インチのSDIモニターを探し続けています。

愛用カメラのLUMIX BGH1はモニターがありません。HDMIとSDIの端子がありますが、HDMIは配信用に使うのでSDIモニターが必要になってきます。ただ調べてみると、SDIモニターは中々に選択肢が狭いようです。特にポータブルな5インチサイズになると、安価な製品は片手でも余るほどでした。

と言うことで、このnoteには自分が見つけた5インチ SDIモニターを追記していきます。他にオススメのものがあれば、ぜひコメントいただけると嬉しいですm(_ _)m

FOTGA A50TLS

現時点の最安候補がコチラ。FOTGAと言う聞き慣れないブランドでしたが、巷では安価なカメラ機材を提供していることで知られる深圳の企業のようです。

比較的安価にも関わらず、機能は中々に充実しています。バッテリーは2つ利用でき、LUTも当てられて、フードも同梱していて使いやすそうですね。YouTubeでは海外レビュワーの投稿が多く見つかり、ザッと見ていると問題はなさそう。

調べた中では一番手頃ですが、少し野暮ったい見た目とクオリティが気になります。ただ、最近の深圳プロダクトは中々にコスパが良いのでいつかポチってしまいそう。。

SmallHD Focus OLED

映像系の情報を漁っていると、自然と目に入ってくる有名なブランドですね。プロの現場レポートなどでよく見かけるので、個人的には安心感を感じます。おそらく米国の企業。

このモデルはラインナップの中では一番安価なモデルのようです。2018年に$599で発売されましたが、今では$299まで下がっていました。日本では株式会社RAIDが代理店のようです。

ブランド・コスパ的には一番選びやすい印象です。

LILLIPUT Q5

個人的には聞き慣れないメーカーでしたが、1993年からディスプレイを製造している中国企業のようです。4半世紀の歴史がある企業なんですね。

調べると色々な製品の日本語レビュー記事も見つかります。比較的高めなだけあり、ある程度信頼できる印象を受けました。

Blackmagic Video Assist 5インチ 3G

これまた有名な映像機器メーカーBlackmagic社のモニターレコーダーです。

HDMI/SDI両方のイン・アウトがあり、バッテーリは2個利用可能。録画までこなすことができ、非常に高機能でコスパが高い印象です。

一方、ここまで来ると安価とは言いづらい価格帯に入ってきました。正直なところ録画機能を間引いてもっと安くして欲しい所。。あとミニSDIなのも地味に面倒そうな印象で、中々購入に踏み出せていません。

SHINOBI SDI(販売終了)

残念なことに販売終了してしまったのですが、ATOMOSからもSDIモニターが販売されていました。

2019年発売からの2020年販売終了なので、やはりSDIモニターはニーズが少ないのでしょうかね。市場に選択肢が少ない理由が垣間見えてきます(涙

まとめ

私としては2、3万円前後が「安価な」の感覚ですが、それだと選択肢は2つだけですね。。苦笑

HDMIモニターではFeelworldさんをはじめ、安価なモニターが沢山出ていると思います。SDIモニターももっと充実して欲しいのですが、中々需要が少ないのかもしれませんね。

また見つけたものは書き足して、いつか購入したらレビューを書いていきたいと思います!