見出し画像

【要申込】8/14「映像合成を学ぶリアルオフ会 〜ATEM SDIを添えて〜」を開催します

今回はリアルオフ会のお知らせです。映像合成をテーマにしたオフ会を開催します。

最近、映像合成に関するnoteをいくつか出しましたが、少し内容が難しいテーマだったと思います。また、私も細かな設定で理解できていない部分がありました。

そこで今回は、リアルなオフ会で映像合成について一緒に学ぶオフ会を開催したいと思います!

企画概要

主旨:映像合成を学ぶリアルオフ会 〜ATEM SDIを添えて〜
日程:8/14(日)
場所:西川口駅付近
時間:14:00〜16:00(予定)
内容:フィルソース・キーソースを使ったエクスターナルキー合成を実際に試す
費用:¥0
対象:本定期購読マガジンの購読者

会場は、以前に「みんなで配信する会」を開催したSHUJIさんのスタジオをお借りします。詳しい住所は、お申込みいただいた方へお知らせします。

SHUJIさん、ご協力に感謝します!

企画の経緯

このマガジンでは最近「映像合成」について理解を深めてきました。具体的には「エクスターナルキー合成」という方法です。

これは合成の基準映像を用意することで、高品質な合成ができる方法です。更にOBSと組み合わせると、リアルタイムに合成ができます。

とても高品質な合成ができる一方で、内容としては中々に複雑なものになってきました。また、私自身も設定が完全に理解しきれていない部分がありました。

そこで、今回はきっかけを教えて下さった中島さんにご協力いただき、一緒に触りながら理解を深めていきたいと思います!

ATEM SDIも試します

今回は先日発売された「ATEM SDI」もレンタルする予定です。

先日のnoteでも紹介していましたが、OBSとの連携には「UltraStudio HD mini」を使います。こちらがSDI出力の機材なので、まさにATEM SDIにピッタリな検証になると思います。

ということで、今回は以下の構成をもとに検証する予定です。

初心者も大歓迎です!

ただ↑の構成に限らず、もっと映像合成の全体的な話もできると思います。

今までATEM miniのようなハードウェアスイッチャーで合成をしたことがなかった方も、ぜひこれから活用していくきっかけになればと思います。

なので、配信初心者の方も、合成をしたことがない方も、お気軽にご参加くださいませ!

申込方法

ご参加の方は、以下のフォームから申し込みをお願いします。追って集合場所などをご案内させていただきます!

皆さんのご参加、お待ちしております〜!

ここから先は

0字