見出し画像

【ライブ配信Tips】パワポ+iPadで休憩中をリッチに魅せる

皆さんは、ライブ配信の休憩時間に何を映していますか。「休憩中」の画像を流す方が多いのではないでしょうか。

私はiPad+パワポで、アニメーション付きの画面を映しています。これがお手軽&実用的で、視聴者からも好評です。

この方法の良い所を紹介します。

こんなの流してます

ライブ配信の開始前・休憩中・終了後は、こんな画面を流しています。吹き出しがずっとユラユラ動く画面です。

実際にはBGMも流れています。結構いい感じですよね。

タイトルなし

画面作りはパワポ

動くアニメーションはパワポです。

「フキダシデザイン」でそれっぽい素材をダウンロード。タイトル画像に挿入して、文字と一緒にアニメーションを設定するだけです。

PNGイメージ-77D95ADB93E3-1

アニメーションは「開始タイミング」「繰り返し」を図のように設定すると、自動再生のループ設定になります。

「まもなくか開始」「休憩中」「準備中」「終了しました」の、4種類を用意しておくと便利です。

再生端末はiPad mini

配信中は一つ専用端末を用意して、このパワポを再生し続けておきます。何かあった時にすぐ切替えられますからね。

とは言え、この為だけにPCを使うのも勿体無い。と言うことで、私はiPad miniを活用しています。スワイプで画面を切替えられるし、コンパクトなのも便利です。

画像3

iPadのPowerPointではアニメーションのループが設定できないようです。ただし、Macで設定したファイルをAirDropで送れば、問題なく再生できました。

ちなみに、iPad Pro 11では再生サイズの問題を確認しています。その点でもiPad miniがオススメです。

iPadでBGMも流す

裏で流しているBGMもiPadです。フリーの音源を入れて、Appleのミュージックアプリでループ再生しています。

私はKhaimさんの「New Morning」を使っています。落ち着いた素敵な曲でオススメです。

画像4

ATEM Miniで音切替も

私は映像スイッチャーに「ATEM Mini」を使っているのですが、「AFV」をONにすることで音切替もスムーズになります。

この機能は映像に合わせて音を自動ON/OFFしてくれる機能。つまり、iPadの映像にスイッチングすれば、他の音声は聞こえなくなります。逆に他の映像の時は、iPadのBGMは聞こえなくなります。

JPEGイメージ-D5297D9F1ED9-1

これ抜きでもATEM Miniは本当に素晴らしいスイッチャーです。入荷待ちが続いていますが、今からでも予約しておくべき製品ですよ!

視聴者が安心する

このひと工夫は、クオリティだけでなく視聴者の安心感にも繋がります。

ずーっと動きのない固定画面だと、視聴者は止まっていないか心配になってしまうものです。動きとBGMが加わることで、配信中であることを暗に伝えることができます。

そして、やはり見ている側の印象は格段に上がる印象です。手間が少ない割りに効果は高いと思うので、ぜひ試してみてください!

ライブ配信で機会格差を無くしたい

普段は「天神放送局」の名義でライブ配信を広める活動をしています。

各地のコミュニティを巡る中で、素敵なコンテンツが届けない人に届いていない現状を目の当たりにしてきました。距離、時間、仕事、身体...様々な格差で、参加したくてもできない人々がいます。

ライブ配信はこの格差を埋めることができます。皆が配信できるようになれば、この差はあっという間に埋まっていくはずです!

このミッションを達成する為に、どんどん配信ノウハウを発信していく予定です。ぜひnoteマガジン、YouTubeチャンネルをフォローをお願いします!