見出し画像

「ありがとう」は魔法の言葉

先日、仕事でミスをしてしまいました...。

気づいた時には全身の血の気がひいていくのが分かり、咄嗟にこれから自分がやるべき事を考えるのに頭はフル回転。

上司に報告して、資料を修正して、取引先に謝罪の電話を入れて...。

そもそも今からミスの影響を回収できるのか...もう手遅れかもしれない...。

色んなマイナスな考えが次から次に頭をよぎりました。


とりあえず事態を上司に報告し、責められることを覚悟して取引先に架電。

しかし、先方に事情を説明して返ってきた言葉に私は度肝を抜かれました。


「こちらも気付いていなかったので、気付いていただきありがとうございます。」


えっ!?!?!?😭


完全にこちらのミスで迷惑をかけているにも関わらず、感謝されてしまったのです。


そしてまた次の取引先にも電話。


「内容は分かりました。修正した内容の資料がほしいけど、取り急ぎ電話してくれたんだね。ありがとう。」


またしてもありがとうって言われてしまったー😭!


どう考えてもありがとうって言われるような事態ではないし、よりいっそう申し訳ない気持ちが募ったのですが、すっごく救われました。



話は変わりますが、私は最近あることを習慣にしています。

それは、通勤時に家から駅の間を歩きながら「ありがとう」って言うことです!(怪しい人になるのですっごーく小さな声でマスクの中で囁く程度です笑)

仲間がやっているのを知って、素敵だなぁ〜と思って始めたのですが、

右足を出しながらありがとう。

左足を出しながらありがとう。

20分間1歩1歩ありがとうを言いながら歩いています。

よく宇宙の法則では出すのが先で、出したものが引き寄せられるなんて言うけれど。

「ありがとう」を出し続けていたので、思わぬ状況でも「ありがとう」が返ってきたのだと思います。


しかもこの「ありがとう」には他にも素敵な効果がありました。

やる前は、

「行きたくないなぁ...」

「今日やることはあれとあれとあれと...」

「やることだらけで気が重い...」

会社に着く前に疲れ切ってしまうようなネガティブワードで頭がいっぱいでした。


でも「ありがとう」を呟きながら歩くことで、

「空が綺麗だなぁ〜ありがとう」

「お花が綺麗だなぁ〜ありがとう」

って、ありがとうって思えることが自然と視界に入ってくるようになって、自然とありがとうって気持ちが湧くようになっていました✨


今あなたのいる世界は少し退屈かもしれません。

窮屈かもしれません。

思い描いているものとはかけ離れているかもしれません。


まずはとりあえず、

「ありがとう」

って呟いてみてください。

言うだけでも少し気持ちが明るくなります。軽くなります。

「ありがとう」を沢山出して、「ありがとう」で溢れた素敵な世界を一緒に作っていきましょう☺️

この習慣を教えてくれたけいすけさんの記事がこちらです😌すごく面白いので是非読んでみて下さい(笑) けいすけさん、素敵な習慣を教えていただきありがとうございます!!!

他の記事もとっても素敵なので、是非フォローしてみてください☺️✨                   https://note.com/schwarz14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?