見出し画像

宮崎でツイてた結果エリア予選抜けれた話

はい、どうも。逆張りオタクです。

今回はチャンピオンズカップエリア予選で無事権利を獲得した時のお話しをしておきます。
いわゆる勝ち語りです。

使用したリスト


使用したのはカモリキさんの白単72枚+3枚のリストです。
https://note.com/colletclow/n/nb373b152e016
カモさんは以前熊本のパイオニアのプレミアム予選(シーズン1サイクル1)で白単で権利を獲得されている方(https://www.youtube.com/watch?v=bZU21bc65VU)当時の動画、一応解説?実況?みたいな感じで映ってます。)で
すごく印象に残っており
普段はやらないんですが、記事を購入し、上手いプレイヤーさんの知識、思考を真似してみようと思いつき実践。
無事権利獲得もできましたので、良い経験になりました。
ありがとうございます。

弄った点は
骨化→石の宣告
トミク→兵員の結集
でした。
骨化で対処したいカードと石の宣告で対処できるカードに違いが薄く
環境的に触りたいPWも少ない気がする。
手がかりでドローされるデメリットも、白単の速度感だと気にならない印象
茨の騎兵や、パルヘリオンのトークンなど複数並ぶ時にも有効と判断
厳しい試験管を2マナでやれる(最重要)

トミクを兵員の結集に入れ替えた理由は
トミクは有利対面により有利になる印象。
福岡のエリア予選の時に感じた、青白ロータスの厳しい試験管が乗り越えにくく
パワー3を用意したいが、サリアの副官、粗暴な聖戦士は機能せず。
ロードとして1枚だけ採用。
ラクドスや、グルール、独創力系もサイド後に引き裂く流弾が入り
エーデリンが落ちやすく、詰めづらくなるので、
タフネスを1上げ、触られにくいエンチャントであり
他のタフネス2のクリーチャーも砕骨、税血等からも逃れやすくできる。


9枚目のロード枠?

使用した理由


1 安定性のあるデッキを選びたい
2 以前の福岡エリア予選の時のメタゲームそのままなら有利が多い
3 相手が詰まったりした時に勝ちやすい

この3点の元、選びました。
白単は似た役割のカードも多く、ゲームに下振れが少ない印象
福岡エリア予選はエニグマ、ロータス等が多く、そのまま持ち込むであろうプレイヤーが多いと予想

そんな対戦結果はこちら

対戦結果


一回戦bye
二回戦グリクシス異形化○○
三回戦ロータスコンボ○○
四回戦パルへリオン○×○
五回戦ID
六回戦パルへリオン○×○

一回戦bye
まさかのbye、僥倖である。
個人的には一回戦からエンジン掛けて戦いたいなぁと贅沢な事も言ってましたが…
後ほど分かりましたが、抜ける時のツキしてました。

二回戦グリクシス異形化〇〇
福岡でも当たった方
福岡の時は相棒ジェガンサからサイド後食肉が入ったりで相棒で無くなることが印象的だった
普通の白単で押し切れるゲームが多く
エーデリンをキチンと引き込めた。
変わり谷がきちんと引けていたので、サイド後も全除去の返しにかてる面作りがしやすかった。
2ゲーム目もお相手が土地詰まったりと運が良かったのもある。
ハンデスされて見えている粗暴な聖戦士が寓話を出すのを戸惑わせたようでした。

三回戦ロータスコンボ〇〇
お互いシャッフルして、ダイスロール
自分が12の目が出た所で「デッキチェック入りまーす」と言われ
「えっじゃあダイス振り直しですか!?」
「そのままダイスロールしてもらっていいですよ」
と先手を頂く。

1ゲーム目
サリアの副官→エーデリン→副官+銅纏いでパワフルキル
2ゲーム目
お相手4マリ、銅纏いと副官をめちゃくちゃ引いてロータス+ステージされた返しに押し込み勝ち

四回戦パルへリオン〇x〇
1ゲーム目ソブリンやらでの殴り合いにはなった物の打点の形成が上回り先に殴り切る
2ゲーム目上手いタイミングで脂牙を引かれてお相手ノリノリでエシカの戦車連打で負け
3ゲーム目RIPが刺さり、押し込めて勝ち

五回戦ID
今回の1番の反省点
今回は6人上がりの為この時点のIDはリスクが大き過ぎた。
4-0が3人おり、4-0同士で当たった私はID出来るなって脳死の選択

メリットとして
次5-0が1人生まれるなら、そこと当たればIDは確定出来そう
仮に4-1と当たったらガチればいい。
負けても上がれるだろう。
という所だった。

この選択が六回戦を歪ませることになる。

4-0すれば手堅いでしょ、焦ることはないとの思い込み

六回戦パルへリオン〇x〇
いざ卓についてもう一度オポ計算
IDの申し込みしても相手がオポで落ちる可能性がある状況なので蹴られるのは確定

自分が負けるともう1卓の4-0-1と4-1がどっちが勝ってもオポ勝負になってしまい
自分のオポが低かったため落ちる可能性が非常に高かった。
負けられない戦いが始まってしまった。

1ゲーム目
先手の有利を活かし、相手も最速パルへリオンルートもされなかったので勝ち
2ゲーム目
2マナオープンでターン帰ってくる
忌まわしい回収なのは間違い無くて
最速脂牙ルートはしんどいのでRIPを張る
お相手も苦しい顔をするが上からウィザーブルームの命令を引かれて割られる
その後は墓地肥やしと機体とでボコボコになる。

3ゲーム目
信徒→サリア→エーデリンルートが出来、邪悪を構えるルートが取れる初手キープ
信徒、エーデリンを除去され、
3ターン目脂牙を出されターン帰ってくる
現在墓地には何も無いが
墓地肥やしorディスカード手段あると一気に厳しくなるので脂牙は倒したい
手札にはエーデリン、邪悪、永岩城
サリアで殴り、脂牙がブロックに参加してくれないかなぁと殴りにいくとブロックしてくれたので除去が出来
エーデリン→邪悪を構える流れを作れ、そのまま勝利

最後に


2週間前の福岡エリア予選では75枚コピー+思考の真似を意識し
自分で感じたこと、変更点も考えリストの調整
上手くいったのか、ただ運が良かっただけなのか、全くわかりませんが
無事権利が獲得出来て良かったです。

記事を出してくださったカモさん。
カード貸したり、フリプ付き合ってくれたチャンプ
行きは同行したけど帰りは一人で帰しちゃった元弟子T
宮崎の飲みに参加したいあまり振り回しまくってしまったカイさん
宮崎の飲みの勢いで熊本に連れ帰ってしまったMOパンダさん
対戦してくださったり、会場で話しかけてくださった皆さん。
ありがとうございました!

おまけ


大会終えた後に会場近くの
「笑喜家(しょうきち)」さんの鳥刺しをパシャリ
モモ?すなずり等はタレで、レバーやハツはゴマ油+塩で頂きましたが
信じられないくらい美味しかったです。
他にも焙り〆鯖や地鶏の炭火焼
チキン南蛮、手羽唐揚げ、刺身等
勝利の美酒ってのもあったかもですが本当に美味かったので宮崎に行く時はぜひ。

美味すぎてビールが止まらんかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?