見出し画像

#111 netcat

 netcatは、言わずと知れたネットワークの万能ツールです。TCP/UDP通信を手軽に行えるため、ちょっとしたデータの送受信を行ったり、はたまた攻撃の足がかりに使われたりします。

 様々なバージョンが公開されていて、ソースコードも公開されていますが、あえて自作してみました。自作のモチベーションは、以下の通りです。

  • 仕組みを理解したい

  • カスタマイズしたい

  • アンチウイルスソフトの検知を回避したい

kaliに同梱されているような、アブないnetcatは、アンチウイルスソフトの検知に引っかかってしまう場合があります。そんなときに便利です。悪いことに使う予定はありませんので、ご心配なく…。

mync

ソースコードです。C++で作りました。まだ不完全なので、ちょっとずつ直していきます。

今のところ、Ubuntuでしか動かしていないですが、Windowsでも使えるようにしていきたいです。あとは、通信の暗号化までできれば完璧です。

EOF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?