見出し画像

#83 Command Generator

 来月、OSCP受けます。じっくり勉強して、自信がついてきたのでいよいよチャレンジです。ラストスパートがんばります。
 覚えることはたくさんありましたが、だいたい脆弱性診断の流れは決まっています。よく使うコマンドはまとめてメモしておいて、コピペしていますし、ネットで調べると、OSCP試験用のチートシートもたくさん公開されています。
 ただ、診断対象のIPアドレスやポートがコマンドに含まれる場合は、いちいち書き換えないといけません。ちょっとしたことですが、めんどくさいです。

 そこで、勉強の気分転換に、コマンド生成サイトを開発しはじめました。

画面右でパラメータを設定すると、コマンドに反映されます。

構成

Backend Express
Frontend React
Database MongoDB

いつかやりたいと思っていたMERN構成です。機能は多くないので、DBなくても実現できそうですし、バックエンドとフロントエンドを分ける必要もないですが、今後の機能追加を見据えてしっかり作ります。


機能

以下の機能を実装する予定です。

  • コマンド生成

  • OSなどでフィルタリング

  • コマンドをコピー

  • チェックシート

  • コマンドの実行結果メモ

  • スクリプト生成

  • コマンドとメモをマークダウンで出力

  • 入力内容の保存


今後の予定

 ベースはできていますが、もう少し機能を作り込んでから公開したいと思っています。試験前には、サーバーを立ち上げて、実際に自分でテストするつもりです。


EOF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?