11月の連作、4つ

インスタグラムのアカウントに投稿した、11月の4つの連作です。

クロワッサン

スカスカのクロワッサンをぶつけられ呪いが解けた鼻毛が消えた
ラーメンになれるとしたら出汁がいい?具がいい?麺になるのはなしで
パン屑になればパンより長いことここにいられて屑でよければ
猫ゴリラ着物の娘コロボックル棚に並べて君らは家族
無意識に眠りを奪いあいながらまだなりたいの不老不死に

仏壇

いつからか仏壇があり向こうから見られぬようにそっとのぞいた
外国のお菓子を置いて仏壇に霊の気配は感じなかった
調べたらわかるのだけど仏壇がいくらするのか知らずに過ぎた
子のいないわたしが死ねば仏壇は子のいないままわたしが死ねば
仏壇に扉があって仏壇は閉じればあとは闇なのだった

水槽

水槽にかつて泳いでいたものはきっと怨んで死んだのだろう
考えが足りずに餌をやりすぎて金魚は丸く太ってしまう
水槽は水葬になり生きたまま遺影になってただよう金魚
水槽に水をとざして王様は運がよければ馬鹿でもなれる
部屋じゅうを泳ぐ金魚の幽霊が死ぬまぎわには見えるらしいよ

オーラ

航海の途中で出会う幽霊船そのようにまた運動会が
別のこと考えながら相づちを上手にうてる人でありたい
おなじものたぶん見えてはいないので答えあわせをせずに離れる
悲しいと思う気持ちはあるけれどあふれるほどじゃないときの顔
見えるのはオーラでしょうかほころびて中身が漏れているのではなく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?