見出し画像

【デジタルデトックスアプリ・時もち】2024年4,5月の寄付のご報告と、バージョン3.x(月額100円のサブスク、英語版時もち)リリースのお知らせ

2024年4-5月の寄付のお知らせ

皆様から 時もち でのブロック解除時に頂いた大事なお金の一部である「1470円」を、今回は NPO法人 自殺対策支援センターライフリンク様に寄付いたしました。

なお時もちでのブロック解除についての内訳は、2024年4月に5回(500円)、5月に16回(1600円)の合計2100円でした。その内の15%である315円はAppleへの手数料となり、70%は今回の寄付となり、残りの315円は時もち運営の今後の開発費とさせていただきます。


日本では毎年2万人以上もの人が自殺しているそうです。実は最近私の身近でも自殺未遂があり、自分にできることの少なさに絶望していました。ライフリンク様のようなNPO法人にしかできない活動に活かして頂けると幸いです。

ご報告いただいた不具合について

ほとんどの環境では問題なくご利用いただけていると思うのですが、数件iOSのバグ起因の不具合をご報告いただいております。もし正常に機能しなかった場合は、お手数ですが以下をお試しいただけますと幸いです。

  1. iOSソフトウェアを最新バージョンに更新する

  2. 時もちを最新バージョンに更新する

  3. 設定→スクリーンタイム→スクリーンタイムにアクセス可能なアプリより、時もちを含む全てのアプリの許可を外す

  4. 時もちアプリを開き、再度スクリーンタイムの利用を許可する

  5. 改めてブロックしたいアプリを選び直す

  6. 使いたいブロックを再設定する

時もちアプリとしてできる範囲の対応はリリースしており、これからも何かできることがあれば実装していきます。今後のiOSのバージョンアップでも徐々に改善されていくと思いますので、今後更新があった際には合わせてご確認ください。


バージョン3.xのリリースのお知らせ

バージョン3.xでは先述の内容含め様々な修正を含んでいますが、大まかな修正は以下二点です。

  1. 月額100円のサブスク機能(ストイックプラン)導入

  2. 英語版の導入


月額100円のサブスク機能(ストイックプラン)について

時もちは現在、ブロック解除時以外の全ての機能を無料で提供しており、かつユーザーの皆様がスマホ以外のことに集中できるように、広告も一切掲載しておりません。

しかしながら、多少はマネタイズしないと事業を継続できなくなってしまうため、今回から100円のサブスク機能を提供することにしました!


サブスクで提供する機能は今のところ以下です。


  1. TimeLimitの設定削除/変更/保存が3日に1回までに制限されます

  2. 5種類以上からお好きなテーマカラーに変更できます

  3. もちくんがストイックな顔になります

  4. 表示される名言が10種類から30種類以上に増えます


1番については、先日AppStoreにてご要望いただいた機能です。今後もご要望頂けば検討の上機能として実装して提供いたしますので、遠慮なくご意見を頂ければと思います。


テーマカラーについて、先んじて私はファミリープランでサブスク登録し、グレーを利用しています。見た目はこんな感じです。

ちょっと目に刺激が強いかもしれませんが、ピンクもあります!


テーマカラーは今後もご希望があれば対応していく所存です。


というわけで、必須というわけではない追加機能ですが、時もちや運営者の活動を応援してくださる方がいらっしゃれば、ぜひ登録してみていただけると嬉しいです!


なお、最初の一週間は無料となっており、無料期間にキャンセルしても一週間は利用でき、その場合お金はかかりません。キャンセルも、アプリ内で簡単に実施いただけます。まずはお気軽にお試しください!


英語版の導入について

国際化対応の第一弾として、英語版をリリースしました! iPhoneの言語が日本語以外の言語となっている場合に英語で表示される仕様となっております。このタイミングで、ヨーロッパ以外の全ての地域に向けて時もちを Time Rich という名称でリリースいたしました!

英語版もかっこいいので、英語が得意な方は是非是非ご確認ください。

ヨーロッパについては法律関連の問題で、私たちの活動が軌道に乗って法人化できた際にはその後にリリースする予定で考えております。


今後の予定

ブロック解除の際にお支払いいただいているお金の一部は寄付させていただいておりますが、サブスクのお金は全てメンタルヘルスのための開発費に充てさせていただきます。実は最近、新しいアプリのアイデアについて特許出願しておりました。今新規アプリを絶賛開発中で、夏頃リリース予定で考えておりますので、こちらもお楽しみに...!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?