見出し画像

これが俺たちの青春だ!!夏休み有志ライド:9日間北海道合宿【活動報告】

 こんにちは!1か月以上ぶりの更新となってしまいましたが、今回は9/5(月)~9/13(火)の9日間で行ってきた北海道合宿についてご紹介します!
※今回は定期ライドではなく、部員の中で個人的に企画し行った有志のライドです。

 今回の合宿では、まず北海道に到着する「前」の旅程の段階で、大きく分けて3班構成で北海道に向かいました。

 まず、東京などの関東にある自宅から大洗港まで自走or輪行し、そこから苫小牧港まで商船三井フェリーで向かう班。この班が大多数であり、体力的にも比較的余裕がありました。

 次に、東北自走と呼ばれる、東京から青森の八戸港まで数日間自走し、そこからフェリーで北海道に向かう班(3人)がありました。距離にして、約600~650km。常人の感覚からするととんでもない距離ですよね…。

 しかし、この東北自走組よりさらに恐ろしい班があるんです…
それがずばり、鹿児島から青森まで2000km以上を日数をかけながら自走する「日本縦断」(2人)班です…。
もうね、ここまでくるとキ〇ガイの領域ですよね…本当に同じ人間なのかと疑うレベルです(あくまで畏敬の念を込めて)。

鹿児島中央駅 ここから日本縦断は始まった。
あああ…鹿さんにサイコン食べられちゃう…!(奈良公園にて)

2人の超豪脚部員の運命やいかに…
この2人が東京まで自走した際に、筋トレが大好きな元幹事さんも合流し、3人で東北自走の始まりです…!

合宿中でも筋トレは欠かさないぜ…!(ガラガラのフェリー客室にて・八戸港)

 そして僕たちのんびり班は、大洗から苫小牧までフェリーでゆっくり向かいました!(9/5~6)

フェリーでのバイキング。美味しいものをお腹いっぱい食べてみんな大満足!
商船三井フェリーさんでは、自転車と一緒に乗船ができるんです!ありがたい!

苫小牧港から、夕張の宿まで約66km自走しました!
アップダウンが少しあり、荷物も相まってスタートから少ししんどかった印象…笑

道の駅に寄った部員も…美味しい夕張メロンを購入!
にやり…ってあれ、鼻にシールが…!?これもうどっちがメロンなのk(殴
夕張ユースホステル とても綺麗であたたかみのある宿でした!

9/7(水)
夕張で1泊し、富良野に向かって出発!

富良野までは約106km自走する班と、岩見沢駅まで自走し、そこから富良野駅まで輪行し、富良野駅から宿まで17kmほど自走する班に分かれました。

夕張まで自走組はファーム富田でほっと一息。
ファーム富田の絶品、野菜カレー。
宿まであともう少しや…ふぁいてぃん!
宿のたびのやどふらりんさんの夕食もバイキング!フェリーに続いて食べまくる…!

9/8(木)
この日から、北海道の宗谷岬を目指す「北上班」と、札幌まで自走する「直行班」にわかれました!

北上班は189km先の音威子府まで、直行班は新十津川まで88km自走しました!

北上班は無事に音威子府に到着 189kmはやばすぎるぜ…!
直行班も無事に新十津川到着!
ふるさと公園 ケビン村VILLA徳富にお泊り!
コテージの近くでお食事!温泉後のクラフトビールは染みるぜ~

9/9(金)
この日は北上班は音威子府から稚内の宗谷岬まで150km、
直行班は札幌まで80km自走しました!

直行班では青い池に寄った人も。ホントに青い!

そして北上班は…

険しい道を乗り越え、無事に宗谷岬に到着!!
すごい、すごすぎるぜ…!特に鹿児島から自走していた2人は、これで無事「日本縦断達成」ということに!まじバケm〇ンだろ…

一生の思い出だね。本当におめでとう!

北上班はそのまま稚内で一泊。
直行班も無事に札幌に到着!

札幌駅でパシャリ。
あああ…疲れにしみるぜ…

9/10(土)
この日は直行班は完全自由日でした!札幌を中心に観光~

快晴で最高の眺め!
サッポロビール園にて見学&ビール試飲!

羊ヶ丘展望台、札幌時計台、さっぽろテレビ塔など、有名どころを回りました!

一方北上班は、達成感と疲れに包まれながら電車で稚内から札幌まで…

北上班と直行班が無事合流し、夜はビール園でジンギスカン食べ放題!

ジンギスカンとお酒を飲み食いしながら、旅の思い出を語ったよ!

9/11(日)
この日も完全自由日!
北上班もついにロードバイクに乗らない日が来たね…笑

北上班の1部のメンバーは洞爺湖へ…最高だ!
夜の小樽がとても綺麗でした!

各々が好きなように観光し、ゆったりと充実した1日でした!

9/12(月)
この日は札幌から苫小牧まで68km自走し、フェリーに乗りました!
北海道にいるのもこの日が最終日…楽しい時間はあっという間だね…

アンタップトホステルさん 3泊お世話になりました!
ウトナイ湖を眺めながら(´~`)モグモグ
東北自走した豪脚部員は支笏湖経由で…最後まで凄いぜ!

全員無事に苫小牧港に到着し、乗船しました!
すでにもう北海道が恋しい…そんな思いを胸に船に揺られていました…笑

帰りたくないよ~…泣

まあそんなわけで、無事大洗港に着き、合宿中の最初で最後の集合写真をパシャリ!(この投稿のサムネイルになっています!)

そのまま現地解散で、各々自走したり、輪行したりして、無事帰宅しました。

何より本当に良かったのは、部員全員が怪我をすることも、事故にあうこともなく、安全かつ無事に今回の合宿を終えることができたことです!

様々な面で部員同士助け合い、協力できたからこそのことだと思います!
みんなありがとう、そして本当にお疲れ様でした!

コロナの影響で、現4年生は3年ぶり、2、3年生は初めての北海道合宿となり、忘れられない良き思い出が作れました!来年も行けることを願っています!


広報担当 尾里