千手観音様とか両忘とか…ドラマを観てぼんやり考える

「病室で念仏を唱えないでください」というドラマを観ているのだけど。

いつもオンタイムで観れなくて、見逃し配信で観ているのだけど。

何気に、結構、私にとってシンクロな話題が多かったりする。

先週放送の「善か悪か」「両忘」なんていう話題も、

なるほど~と、思いながら観るばかり。

少し前に、禅の本を何冊か読んでいたのだけれど、

本当に私には響く言葉がたくさん。

今の世界の情勢なんかをすこーし、

あんまりわからない私がすこーし考えるだけでも、

禅の教えを知っているのと、知らないのと、

乗り越え方が、世界の捉え方が、変わってくるんじゃないかなーなんて。

思ってみたり。。。


千手観音様は、その手と、手のひらの千の眼で、生きとし生けるものすべてを漏らさず救う

そんなお話もあったのだけど、

私には、というか、人間には手が二本だけれど、

私の手と、周りの人の手が、お互いに助けあう手になれば、、、それはいつしか、千手観音様のような世界になるのかな~なんて。

そんなことをぼんやり考えていると、なんとなくホッコリする。

Hiroco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?