自分の無意識に食い込む、という痛みに寄り添う

「無意識ですねー」

そんな言葉をおっしゃった。

『自分の中の、価値観を探りましょう』

そんなお話をしていたときのこと。

価値観、がわからない。。。

ということから始まり、なかなか、どこを、なにを、考えていいのか、感じていいのか、わからない。


自分の価値観を明確にすることって、案外、していないのかもしれない。

何が大切で、どんな風に優先順位をつけて、どんなことを許せないと感じるのか。

価値観を探るとき、無意識に選択しているものを探るとき、

好きなものから探る、、、というよりは、

嫌いなもの、不快なものから探る方が、わかりやすかったりする。

例えば、ズルすることが許せない、とか。。。


自分の無意識に食い込んでいく、この作業は、すごく、痛みを伴うこともある。

自分の嫌いな、理想でない自分を、見つめなければならないから。。。

でも、その、関心を向ける、食い込むって作業が、

自分自身への、愛を注ぐことにつながる、と、私は信じている。

とても、痛みを伴うからこそ、私は、寄り添っていきたい。

そう思っているのです。

がんばれ。

Hiroco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?