見出し画像

準備メモ的なもの1

非公開機能を使ってもいいんだけれども、あえての公開で。というのは、僕の作業って「物書きになりたい、物書きでいたい」という人たちにとっての共有財産のひとつであれたらいいなぁと思っています。

えーと、目下の僕の問題は
転職したてでぜんぜん原稿が進まない。ということ。

これ、読者の皆さんにとってもやきもきする話で、例えば高校時代なんかは紙ノート回覧するわけですねクラスで。筆者が授業中に内職してまで50分、営々と蜘蛛が巣を紡ぐように書きます。次の休み時間、読者はそれを3分で読む。んで、「次!次どうなるの!」とせっつく。

物書き側は「ちくせう!」とか思う訳ですが、これが生産と消費のスピードバランス感の正しいところ。

んで、僕の親戚のパパさんの娘=お姉ちゃん なんかは、
「友が、『作者さんが社会人なので週イチでしか更新されないツラい』と言ってる」
なんて情報をもたらしてくれるわけです。

僕は週イチ以下に落ちてる。
せめて週2ペースで更新が読めれば、読者側はあんまし「遅筆!」とは感じないものでして…


作業環境を
パソコン&紙作業型から、スマホnote作業型に変えないと、仕事での移動中など細切れ時間を使えないなと。

「布団の中」と「参上!」とは、舞台裏と舞台、という関係性で置いてみます。

あれっ、やばいな、ネタバレ見たくない人にも準備メモが晒されちゃうな……
noteという環境で作文する以上、それはしょうがないのか?いや、読者に選択権がないのはまずいなぁ。

わー、困った。。。
当分、困っておくことにします。

「最大値の2割」ぐらいで構わないから、ご機嫌でいたい。いろいろあって、いろいろ重なって、とてもご機嫌でいられない時の「逃げ場」であってほしい。そういう書き物を書けたら幸せです。ありがとう!