見出し画像

競馬予想ツールの紹介。レース映像見つつ、使っているもの

競馬予想ツールの紹介です。

レース映像見ながら競馬予想したり、パターンの分析・研究を毎日のようにしています。その際使っている競馬予想ツールです。


競馬予想ツールと言っても、そんなすごいものは何も使ってません。

どなたでも手に入るツールです。


大きく違うのは、
たぶん、予想ツールとしてポピュラーなターゲットを全く使ってないところでしょうか。

ターゲット、昔、すんごく使いたくって、
Macintoshにウィンドウズ入れて、使えるようにしたんですけども、
どうにもこうにも自分にとっては使いづらい。1ヶ月も使わないで放置です。

データをダウンロードするのに何日かかったんだか。

データの良さの偏りだけで馬券を買わないので、
相性が悪かったと言いますかなんといいますか。

たまに調べたいデータの切り口はあったりするものの、まぁそれはいいかとなるのが現状で。

ターゲットのMac版があれば…

画像3

Macintosh版のターゲットが出てくれれば使うかも知れません。

需要はないことはないと思うのだけど、開発するのが大変なんでしょうか……。


レース映像を見て競馬予想するコツ〜馬券の的中率・回収率を上げる5つのポイント+α〜に書いた通り、
レース映像を見て競馬予想して馬券を当てられるようになるのは、
ありとあらゆるファクターを内包していることと一緒な感じになります。


そんな感覚もあって、ターゲットを必要としてないのかもしれません。


競馬ブックWeb

競馬を始めて最初、調教欄を見たくて入った競馬ブックweb。

価格の安い競馬ブックwebライト(月額1000円)がありますが、
自分はフルで機能を使える月額3000円のタイプを使ってます。

お金がなくって金欠だったときも解約しませんでした。

もっぱら使ってるのは馬ごとの成績ページです。

リニューアルされて動画にあるような感じではないのですが、
レースラップ、馬ごとのテン3ハロン・上がり3ハロン、
短評、不利があれば通過順位に表記されます

最終追い切りの数字も書かれています。

馬柱を拡大したようなものと考えるといいでしょうか。

これがレース映像を見るときに結構役立ちまして。

気になったことはレースごとにメモを書き込むことができます。細々したことをメモしたいメモ魔にとっては誘惑の坩堝です。


トラックマンの方の短評からレース映像を見て、確認したことは数知れず。

これは負荷のかかってる馬だと馬券を当てたことも数知れず。

「違うかな?」と思うことも数知れずなものの、レース中、自分の気づいてない事象を拾ってくれてるのはありがたいものです。

実はかなりこの欄のヘビーユーザー。

個々の競走馬のレースラップがずらっと見られるのは、特徴を探すのに役立ちます。

残り1000mから動き出すレースばっかり走っててしんどそうみたいなこともわかります。

もう、ずらずらとわかります。

地方競馬の情報も充実しています。

余談ですが、回し者ではありませんぞ。

その昔、メモ欄に短期間に何千頭と手動でドカドカ入力していったら、アクセス禁止になりまして(2回)。

迷惑かけてすいませんでしたという、せめてもの思いといいますか、なんといいますか。

関連→調教時計なら競馬ブック。栗東・美浦・坂路・トラック。追い切りタイム…。予想に馬券にどう使うのかは別として、数字は正確です

関連→競馬ブックwebは予想サイト・データベースサイトとして地方競馬にも強くなってほしい。調教欄、結果成績欄の充実、検索機能の改善…


ネット競馬

スクリーンショット 2020-05-21 14.10.15

net-keiba

知らない人はいないだろう、競馬予想サイトの大手・ネット競馬。ここを超えるサイトは早々ないでしょう。

ネット競馬も競馬始めた頃からずーっと更新し続けてます。

レース結果速報の早いこと、馬柱とレース映像が連携されてて容易に馬柱から見やすい(その昔はかなりカクカク具合がひどかったんですけど、だいぶ改善された)のはポイント高し。


レース映像の画質はもっと改善されて欲しいなぁ……。

プレミア映像コースで利用中。月額934円(税別)。

お気に入り馬は無制限になって、ワッショイ。
登録してると、出走決まったり枠順決まったり、
レース結果がメールが送られて来るのも便利。

予想家さんの予想を買えるポイントもらえるものの、なかなか使わなかったり。

土日は確実に開いて競馬してます。コラム充実。


レーシングビュアー

・JRAレーシングビュアー

中央競馬でレース映像見るとしたら、このサイト。JRAレーシングビュアー

JRAのホームページでレース映像見られるようにはなりましたが、画質は上です。

ネット競馬でレース映像は見られるし、
馬柱ベースで見られるのは便利で、
みたいレースをピンポイントで見られないレーシングビュアーの出番は減ってたりもします。

ただ、パドック映像はレーシングビュアーだけでしか見られません。あと、調教映像も。

JRAレーシングビュアー、月額540円。

レース映像見られるところに2つも金払ってるのは損じゃ?
という話もありますが……。

片一方にして、万が一見られないことが発生するとも限りませんから、レース映像を見られる手段は複数持っておくことにしてます。

関連→競馬のレース映像なら、JRAレーシングビュアー。評判は様々だけど、カクカク画質ではなくなった。重いときはあるけど…。馬柱とレース映像リンクが欲しい

関連→JRAレーシングビュアーの動画プレイヤーに、スロー再生機能追加。競馬予想に役立つ。レース映像・パドックをじっくり見られる


この3つが主にレース映像を見て競馬予想するときに使ってるツールになります。

グリーンチャンネルはまだ契約してないので、中央競馬のレースはラジオNIKKEIで聞いてます。

映像をリアルタイムで見たいのだけど、
スタートして最初のコーナー入ってくあたりで「もう外れた」と確信してしまうこともあるので、
声だけの方がいいレースもあったり。


地方競馬は、競馬ブックweb+地方競馬ライブ。

毎月読む競馬雑誌は、競馬の天才!(旧・競馬最強の法則)

あと、競馬王も、気になる特集のときは買います。

関連→1レース・500円の馬券術・勝ち逃げの方法。競馬最強の法則 2014.04 感想。買い方は、三連単・三連複で万馬券ではなく、馬連・中穴、的中狙い。勝利に近づく?

関連→競馬雑誌のおすすめ。情報、たっぷりな、月刊誌・競馬 最強の法則の発売日。金曜日になるのはつらい。土曜の馬券予想するか、情報仕入れてからするか…

関連→小林弘明氏(風の馬券師・投資家)の競馬最強の法則、競馬予想TV回収率3冠王インタビューが面白かった。調教時計に関する、強さ弱さの見極めに関する疑問

なくなっちゃいましたけど、KLANはけっこう使ってるサイトでした

(ネット競馬の馬柱からレース映像が見られない頃は、それに近しい機能があって使ってた)。

あと、馬券裁判の卍氏が使ってたという、JRDBは何度か使って見たものの、自分の中でうまいこと使いどころを見つけられず。

使ってるパソコンがMacintoshなので、具合のいい競馬ソフトがあったらいいなぁ……。


しかし、競馬ブックweb+ネット競馬+レーシングビュアーあたりで足りてしまうのも事実だったり。

あっ、競馬新聞は買いません。メモれる場所がほとんどないので。

競馬初めて1ヶ月目くらいで買うのやめてましたね。自作で馬柱1レースごとに作ってましたし。

馬柱は、JBISのものを使ってます。

JRAで印刷できる馬柱使ってたのですが、改悪されまして。ネット競馬の馬柱がA4に収まってくれれば最高なんですけど。

馬柱はプリントアウトします。

画像1

※JRAの馬柱が使えないものになったので、JBISの馬柱を使ってました。

最近気づいたのですが、というより気づくのが遅すぎるんですが、JBISの馬柱って、前走の枠順全然書かれてないんです。

こりゃ、ダメだわ。

画像2

なものでいたしかたなく、ネット競馬の馬柱をスクショしてA4コピー用紙で2枚になるけど、こっちで使ってます。

レース映像を見て競馬予想するとき、前走の枠順からイメージできることってかなりありまして。

なんか変だと思ってたんです。

ネット競馬の馬柱見てフットワーク軽く競馬予想してる時の方が当たってて、JBISの馬柱を使ってる時に手間かかってる感あるわりには当たってないという。

ネット競馬の馬柱が印刷できれば最高なんですけど、サブのサービスのからみなのかそういう機能って無いんです。

パソコン上だけで競馬予想完結しようとやって見たものの、どうにもこうにもうまくいかないのが現状。

プリンター使いまくってます。何台壊したのだかわかりません。


レース映像見つつ、使っている競馬予想ツールはそんなところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?