見出し画像

2年半乗ってたバイクを降りた話

どうもタイスケです。

大学生の頃から乗っていたバイクを降りました。                       

降りてから気づいたことがあります。

やっぱりバイクって危ないな

と思うようになりました。

もちろん、教習所に通っていた時からバイクを納車するのが超楽しみでしたし、バイクのおかげで普段行けないようなところにたくさん行けました。

そしてSNSを通して普段会えないような多くのバイク仲間と繋がることができました。

バイクにかけるお金、いつ死ぬか分からないリスクもバイクの楽しさに惹かれ忘れていました。これが趣味の楽しさなんだと思え、これから一生バイクに乗るぞと思っていました。

しかし、大学卒業後、仕事で車に乗るようになり全くバイクに乗らなくなりました。

それはなぜか​
・車が快適すぎてバイクに乗るのが辛い
・車から見てバイク怖すぎ
・夏は暑いし冬は寒すぎる
・荷物は積めないし、服装は限られるから移動手段に使えない
・やっぱり危険

他にもたくさんありましたが、これら以外にもありすぎてキリがありません。しかし、そのデメリットこそがバイクの醍醐味なのですが、、、(笑)

じゃあ何で乗り始めたの?と思われると思います。

この記事を読んでくださる皆様はバイクに興味があるorライダーの皆様なのでお分かりだと思いますが、

・バイクが超カッコよく見えた(今もです)
・バイクに乗ってる俺カッケー(承認欲求)
・移動手段がほしい(バイクは移動手段に使えなさすぎる)
・街中でエンジン音を響かせて注目されたい(承認欲求)
・見たことのない景色を見に行きたい(欲望)

まぁ、こんな感じです。
趣味としては凄い良いんですけど、社会人になってからだんだんと不安になってきました。                                       

なぜなら、今年の4月の初任給が手取り15万円でした、
え、少なすぎじゃねって思いました(笑)
周りの友達はみんな20万円ちょっともらってるのに俺は15万、、、                  

そこで残りの40年弱の自分がいただける給料を計算しました。
なんと 2億円 しかありません。

この金額に対して安いと思うのか、高いと思うのかはその人次第ですが、      私は少ないと感じました。

そういった漠然とした焦りがあり、純粋にバイクを楽しめなくなりました。バイクに乗っているときも「このままで良いのかな」と思うようになり、ほんとにテレビなどの娯楽も楽しめなくなりました。        

少し話が逸れました。
私がバイクを降りた理由は大きく分けて3つ
・純粋に楽しめなくなった
・バイクに乗るまでの用意が大変すぎる
・楽しみに対するリスクが大きすぎる

こんな感じです。

私はまだ23歳です。これからの人生もっと苦労して華を咲かせていきたいです。自分の趣味での事故でこれからの自分の可能性を狭めたくありません。

これからバイクに乗ろうとしている人、今乗っている方
何か他に成し遂げてみたいことなどがあれば、バイクは降りてもいいかもしれません。
やはり、周りの人を泣かせたくはありません。

すみません。
バイクに対する批判と自己中心的な記事になってしまいました。

でもバイクって超楽しいし、感動を与えてくれます。
バイクに乗りたいと思えば乗っても良いと思いますが、
人生長いので他にもっとやりたいことがあれば考え方を変えても良いと
思います。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よろしければサポートしていただける嬉しいです😊