見出し画像

元総合商社マンのフリーランスが語る、『総合商社をやめた意思決定』

こんにちは!

「オンライン就活」が提供する「オンラインキャリアセミナー」では、
『働く』を楽しんでいる大人の話を学生に向けて毎日配信しています。

僕はオンライン就活でインターンをしていますが、お金では例えられない価値を感じています。
ほんとやりがいのある会社だなと思います。

第15回のゲストは田上和佳さん!
田上さんは学生憧れの元商社マンで、現在はWebサイト立ち上げサービスなどをフリーランスとして提供されている。

総合商社での仕事とフリーランスでの仕事は全く関係ないのでは...

田上さんの第一声、

基本的になんでも質問OKです。

素晴らしく清々しい人で、この人は絶対に人柄最高だなと直感的に思いました。
いや、ほんと学生の身分でなんだとは自分でも思いますが、
「社会人!会社の内情もっと公開してくださいよ!
僕たち社会のことなんにも知らないんで会社選び大変っす!」
(ゴメンナサイ笑)

それはさておき、田上さんは大学生時代はバスケ漬けの生活で、インカレという大会で優勝経験もあるそう。

新しいことを生むことに価値を感じる田上さんは、
商社マンは日本から新しい価値を生むことができると思い、
新卒で総合商社に入社し、8年間勤めました。
7年目にはシンガポール駐在員にまでなったとのこと。

シンガポールってみんな最低4ヶ国語は話せるような半端ない国だったような...
そんな国で活躍されていたって...レベち。

帰国後は総合商社を退職し、フリーランスでWebサイト立ち上げサービスなどを提供。

余談ですが、田上さんとファシリテーターの西島さんは小学校からの付き合いで、久しぶりの再開!的な感じで終始和やかな回でした笑


なぜ憧れの商社マンをやめたのか?

画像1

8年も総合商社で勤めて、シンガポール駐在員にまでなったのであれば、年収1000万ま余裕で超えてウェイウェイして生活できそう笑

しかし、田上さんは総合商社をやめた。

僕は喉から手が出るくらい羨ましいのに。。。

田上さんいわく、
日本の価値向上のために総合商社に入社したのに、
結果的に価値向上を達成できないと思ったそうだ。

商社の実態は価値を生み出すものではなく、今ある日本の生活を維持するためのものだったのだ。

これは学生からすると新しい観点かもしれない。
僕も感覚的にITベンチャーが新しいものを作って、総合商社はどっしりと日本の土台となっている気がしていた。

そして、田上さんの思いが具体的にわかったのがシンガポール駐在員のとき。

日本は30年後には人口が1億2000万人から8000万人になるといわれている。
今でこそGDP水準は高く保たれているが、ここから4000万人も減少するとそうはいかない。
今までの日本の前提が崩れる。
→オワコン

そう考えたとき、そんな未来が来ても日本から価値を生みたいと思ったが、総合商社では実現できないと思い、フリーランスとなった。


実際フリーランスって大変なの?

画像2

田上さんはフリーランスでは総合商社での業務とは全く関係のないWEB系のサービスを提供している。

転職先として、大企業は構造は総合商社とは変わらないから、事業会社かベンチャーか独立かで迷った結果、独立してフリーランスとなったそうだ。

Web系に手を出したきっかけとしては、
ITは日本を変えるために今後必要になると思って、独学で勉強していた。

しかし、いざ事業を始めてみると実績がゼロで、かなり苦労したそうだ。

外国人用にWebサイトリニューアルの営業を商店街でしていたそうだ。
リアルなところでいくと、100件営業して2件仕事が取れる感じ。

めちゃくちゃ大変。。。
営業ってそんなに断られるの。。。

学生の皆さん、
元商社マンでもフリーランスになるのはそれなりに苦労するそうです。


所感

正直な話、僕は日本を変えたい!や、世界と日本を結ぶ架け橋になりたい!とかはスケールが大きすぎて意味わからないし、そんなことをいう人は信用していない。

ただ、田上さんのすごいところは
・海外から日本を客観的に分析
・自分のやるべきことを認識
・年収1000万に見向きもしない
・自分の課題解決のために行動できる

やはり口だけではなく、行動で証明されると本当にすごいと思う。

OB訪問で会える社会人は大抵、キラキラした人に見えるように教育されていたり、ルーキーやエースばかり。
学生はそんな人たちを見て、
「志望理由は御社の〇〇様に会い、非常にキラキラした人で、、、、」
違う。
田上さんのようにぶっちゃけてくれる人に会ってくれ。

そう思わせてくれる人だった。


次回のゲスト紹介

次回のゲストは『女性起業家』柳川裕美さん!
やりたいことがなかった柳川さんの起業するまでの出来事とは??
お楽しみに!

画像3


*****

前回のオンラインキャリアセミナー【清水さん】

『オンラインキャリアセミナー』に参加したい学生はホームページにアクセスしてください!

オンライン就活はオンラインキャリアセミナーの他にも
『オンライン合同説明会&座談会』
を開催していますのでご興味のある方は是非参加してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?