見出し画像

がんばり方の正解

頑張り方の正解はないけど、

自分にとっての頑張り方の正解はあるんだろうなあ。

こういうふうに取り組むべきだ、
ああいうようにやるべきだっていろんな人たちがいうから、
誰の言ってることを信じればいいのか分からなくなる時もあるけれど、
それだけ強く主張してくるっていうことはその人にとってはそれがうまくいった方法だったいうのがわかる。

もしかしたら効率的なもの、非効率なもの、長期的な成果を出すもの、短期的な成果を出すもの、周りからも頑張っているように見えるもの、周りからは頑張っているようには見えないものもそれぞれあるのかもしれないけど、
人によって主張が違うっていうことはそれだけ正解は存在していたってこと。

ただ、
きっと正解の(だって言われた)方法を真似することは良いルートではあるから、
まずはいろんな人の頑張り方の真似をしてみて自分がいちばん成長する方法を見つけていけばいい。

頑張ってるならそれがまずはいいこと。
自分の頑張りに自信を持てるように頑張ればいい。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,549件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?