見出し画像

蛇の目傘

人生を46年生きてきて、ついさっき知って驚いたことあったので書きます。
と言っても勝手に思い込んでいてそれが違っていたという話し。
なんだ、そんなことかい!と思うかもしれないけど、当の本人はマジで驚いた。

ジャノメでお迎え嬉しいな〜♪
ぴちぴちチャプチャプらんらんらん♪

という歌の「ジャノメ」という言葉。
それは僕の頭の中では見ての通りカタカナであって、レナウン娘とかアイビーとかそういう類いの昭和時代における外国色をとりいれたファッションや生活スタイルの話だと思っていました。

それがなんと。。

"蛇の目"

丸い円が描かれた古風は傘のことだったとは。当分は心の整理がつきそうもありません。

Warner williams👍