見出し画像

今日のONEMORE~Burberry~

ついに社会人になりました。

大学に5年間も通い、ついにモラトリアムが終了し社会人としてやったるぞ!とか思ってたらコロナの影響で”自宅学習”ですよ。

大学生のうちは『ずっと学生でもいいな』とか思ってたのにいざ社会人になって出勤がないとなると『会社行きてぇ!』ってなるから不思議なもんです。
(自宅での勤務となった方々、もうしばらく我慢しましょう。)

さて、タイトルにもある通り『今日のONEMORE』と称し1日1つ雑学をお届けしたいと思います。

『せっかく通勤時間がなくなって自分の時間が増えたのでただYouTubeを見たりベッドでだらだらしてるだけではもったいない。』
『かといって超絶やりたいことがあるわけでもない。』
(YouTubeとブログは細々更新します。つもりです。)
という意識だけ高い社会人の僕。

せっかくならいろいろな知識を付けようと思いこんな企画をおもいついたわけであります。

新しいことだったり、名前は知ってるけど詳しくは知らないことだったり、昔習ったことだけどもうすっかりわすれちゃったことだったりを1日1つ紹介していきます。(最初はファッションとか好きなものになりそうです。ビジネス系のことにも触れていくつもりです。これもつもり。)

知識って即効性があるものもあれば、知っていても大して使わないものが大半なことが多いですよね。

でもいざと言う時に話の引き出しが多かったりいきなり専門外の話を振られても対応できる大人って教養があって素敵やん?

いつまで続くか分からないし、飽きたらやめますがとりあえずスタートしました。

そんな初回は最近インスタでコートを調べまくっている(バーバリーのコート本当にかわいい)言わずとしれたハイブランド『Burberry』です。

Burberryとは

画像1

・Burberryとはイギリスで1856年トーマス・バーバリーによって設立されたファッションブランド。
・1895年ボーア戦争の際にタイロッケンコート(ひもで留めるという意味のボタンのないコート)を製造。これがトレンチコートの前身になる。

スクリーンショット 2020-04-09 22.32.37

↑タイロッケンコート。よくみるとボタンがなく、留め具である紐がついてます。

・1914年第一次世界大戦時に塹壕(トレンチ)での仕様に合わせたコート・トレンチコートが誕生。

スクリーンショット 2020-04-09 22.55.09

↑トレンチコート。最近では女性が着るファッションアイテムとして人気ですが、元々は軍人さん用でした

・バーバリーチェックは公募で選ばれたもの。1924年に発売されたトレンチコートに初めて起用された。

スクリーンショット 2020-04-09 22.35.47

↑有名なバーバリーチェック

・ブランドロゴはBurberryとBURBERRYの2つがあったが1999年に後者に統一された。(なので現在はBURBERRYになっています)
・バーバリーのロゴにはラテン語で進歩を表す「Prorsum」と記してある。(こういうの粋でかっこいい。好き)
・日本で有名になったのは1964年東京オリンピックの際。英国女子チームのコートの裏地のバーバリーチェックがみつかり一気に社会的地位をあらわす象徴に。
・日本での展開は三陽商会との契約の元行っていたがバーバリー本体が契約を打ち切り。現在はブルーレーベル、ブラックレーベルといったラインのみ。(本部はバーバリー本体の半額ほどの価格帯であるブルーやブラックには否定的だったらしい)
これはバーバリーがブランドをよりラグジュアリーなものとするための戦略。スペインでの戦略がうまくいったため日本でもこのような対応をするに至った。

参考サイト:
WikipediaBurberry 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC
BBLSHOP
https://bbl-shop.com/?mode=f1010

発明・変革は必要になって生まれる

なんとなくイギリスの歴史あるブランドというのは知っていたけど、ここまで歴史が長く、元は軍人が着るためにトレンチコートを開発したのは初耳でした。(トレンチって塹壕って意味だったのね)

トレンチコートといいPCといい、革新的なもの/新たなものが発明されるのは戦争だったり、今で言うコロナみたいな逆境だったり真に切迫した状況だなぁって思います。

人とあえず、外出もままならない今こそ社会が大きく変わる分岐点になりそうな気がする。もちろん医療関係者やスーパー・薬局の方が頑張って働いてくれているおかげで僕らの生活があることに感謝を表した上で、今後の社会がどうなっていくのかが楽しみでもあります。(まずはみんなで家に引きこもってコロナをやっつけましょう)

先日僕の会社の代表が『これからは出勤しなくてもいいと思うんだよね』とおっしゃっていたので、本当に働き方が大きく変わってもっと楽しく働ける未来に近づいてる気がしました。

まずは頑張っておうちに引きこもりましょう。

来年の春にはBURBERRYのコート着てお花見に行きたいなぁと思った新社会人の春でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?