マガジンのカバー画像

元採用部長から就活生へ

8
長い間採用部門長として働いてきた経験を元に、就職活動をされる学生の皆さんへのメッセージを書きました。どうやったら内定をとれるとか、ES対策とかではなく、もっと基本的なことについて… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

元採用部長から就活生へー終わり(もしくは始まり)に、なぜ働くのか。

就職活動を始めるときに、この疑問を持つ人が増えてきています。 なぜ、就職する(働く)のか…

6

元採用部長から就活生へー8、自分の未来は自分で決められる

「私にはスタートだったの、あなたにはゴールでも。」 J-Walkという方たちの”何も言えなくて…

8

元採用部長から就活生へー7、長くて短い就職活動

就職活動は、早い人だと3年の夏のインターンから始まり、長い場合には4年夏くらい(今ごろ)ま…

3

元採用部長から就活生へー6、決める力

この5年くらいでしょうか? 学生の方が、意思決定をするやり方が気になりはじめたのは。 気に…

1

元採用部長から就活生へー5、コミュニケーション力

企業が学生に求める能力の一つとしてコミュニケーション能力があります。 おそらく多くの企業…

3

元採用部長から就活生へー3、就職活動の会社選び

世の中に会社は星の数ほど存在します。 その中から自分にあった一つを見つけるのは非常に困難…

3

元採用部長から就活生へー2、内定がまだとれない方へ

内定がとれないことについては、いろいろなケースがありますが、 私の経験からすると、次のようなケースが多いように思います。 いわゆる人気企業にいくつか応募したが内定をとることができなかった。 その後、他者にやや出遅れる感じでほかの企業に応募しているが、 そこでも内定を得られず、どうしたらよいかわからなくなってしまう。 内定を取ることができない自分を情けなく思ってしまい、落ちこむ。 とりあえず興味のある会社にいろいろ応募するが、うまくいかない。 このスパイラルに入ってしまうと

元採用部長から就活生へ-1、これから就職活動を始める方へ。

日本の企業では新卒採用の担当は、若手の人事の方がリーダーとなることが多く、その期間も多く…

4