見出し画像

しんどい環境からはそっと身をひこう

つい先日引っ越しをした。
前の居場所は周りの環境も含めて自分には合わなかった。

会いたくない住人もいたので、外に出たくないなーと思ったり、
なるべくバッタリが無い時間に帰ったりしていた。

それが引っ越しをしたことで綺麗さっぱりなくなった。

それなりにお金はかかる行動かもしれないけれど、
自分を苦しみから解放できたので、お金では計りえない価値がある。

今までシャッターを閉めてたので、起きてすぐに日の光を見ることがなかったけど、今はカーテンを開ければすぐに景色が見れる。
たったこれだけのことだけど、朝晩はなんかワクワクしている自分がいる。

全然関係ない話になったけど、自分がしんどいなと思う環境に
無理して居続ける必要は無いと思っている。

仕事においては難しいし、他者にあいつは逃げたと思われるのも
嫌な気持ちもわかる。
でも、自分自身が本当に苦しいのであれば、そっと身を引くのも手では
ないだろうか?
もっと自分に優しくしてあげてもいいんじゃないだろうか?
いつも頑張ってるんだから。

自分を大切にできるからこそ、他者も大事にできる。
まずは自分のことから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?