【MCU】『アントマン&ワスプ クアントマニア(2023/2/17)』感想【MARVEL】

○ついに新作公開!

 前作アントマン&ワスプから約5年。ついにアントマン&ワスプ新作の公開日がやってまいりました!

 泥棒でダメダメな父親が更生しヒーローとなり、アベンジャーズのケンカに巻き込まれたりアベンジャーズと世界を守ることになったり紆余曲折を経た育メンヒーロー! そんなアントマンは、今回どのような騒動に巻き込まれるのでしょうか…。


○あらすじと感想

 某節足動物ヒーローと間違えられたりもするけども、町のみんなから慕われている姿に感激しました。ヒーローが素顔で街中で日常生活を送ってる描写や導入が大好きです。これが好きなのはきっとサム・ライミ監督版スパイダーマンの影響が強いんだろうなと思っています。
 そしてひょんなことから大騒動に巻き込まれるという…。量子世界の冒険は、ファンタジーというよりガーディアンズ・オブ・ギャラクシーやスターウォーズを想起しました。こういうSFチックな異世界冒険大好き。

 キャシーがめちゃくちゃ美人に育っていました。そして困っている人を見過ごせない姿がとても良い…。しかしこれが今回の騒動のきっかけに…。キャスリン・ニュートンさんは良いぞ。

 今回ルイスが出ないのだけが残念でしたが、あの説明口調の長尺と出演の隙がないことを考えると出番なしなのも納得。

 ストーリーも、父娘と家族の物語でありアントマンらしさがあってとても良かったです。そして近年ありがち…じゃなくて主流になった小難しくて重い話じゃなかったのも良かった。悲しい話はあれど、スカッとする場面や熱い流れ、アントマンらしいコミカルな描写の数々でとても良かったです。
 やっぱりアリは良いぞ!

 カーンがやばかった。けど今回の映画とはまた別の話になりますが、本当にヤバいのはまた別っぽいですねぇ。マルチバースの”可能性”も面白かった。
 拳と拳の泥臭いぶつかり合いも大好き。

 そしていよいよディズニープラスのあの作品とがっつり係わってきましたね。ディズニープラスにまだ入会できていないのでどのようなつながりがあるのかはわかりませんが、ドラマの方でがっつり描かれていくことになるのかな? それともついに映画の方に…?
 個人的には、ドラマ作品を繋げるのならエージェントオブシールドのドラマもMCUの世界観に組み込んだままにしてほしかったなと思います。たしか、この作品は最終的にMCUの作品とはかかわりを持たない世界観で終わったと聞いたのであくまで想像の範囲でしかないのですが…。
 限定的な場で配信されること自体に異論はありませんが、どうせだったらもともと同じMCUの世界観だったドラマも”違う世界観になりました”という形になってしまったのが残念だなぁと思いました。
 ゴーストライダーが出てきたシーズンの中盤? ゴーストライダーが命懸けで世界の存亡を救った回までしか見れていないので何とも言えませんが…。


 話がそれてしまいましたが、今回の作品は小難しい話抜きにした古き良きアメコミ作品という形でとても良かったです。
 31のスコットもとても良い…。やっぱりヒーローという姿だけでなく、どこにでもいそうな等身大の人間部分を描いたヒーロー作品が大好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?