「ウルトラマントリガー第1話:光を繋ぐ者」視聴&DXおもちゃ届きました!

 ↑ウルトラマントリガーのOP主題歌「Trigger」公式MV


 ウルトラマントリガーがついに始まりました! 放送開始数日前に知り合いと楽しみだねーと話してたんですよね。

 やっとこの時が来た! 毎年新作を楽しみにしてて、新作発表から放送までのワクワクしてる期間も大好きです。

 今日ようやくYouTubeのウルトラマン公式チャンネルで視聴しました。


〇ウルトラマントリガーで嬉しかった演出

 まず、まずうれしかったのが!!!! タイトルロゴで「ウルトラマントリガー!」と子供たちのタイトルコールがあること! タイトルロゴの出し方もタイトルコールもティガをオマージュしたもの!
 もうこれだけで満足度が高かったです。

 そして主人公のマナカ・ケンゴが見た巨人の夢。劇場版ウルトラマンティガ ファイナルオデッセイを思い出しました。物語冒頭のカルミラ復活シーンもそのオマージュかな。いやスペースデブリに当たって石化が砕けて復活するんかい!って思わず突っ込んだけどもw


 まさかのユザレ! これもティガ第1話を思い出しますね。ティガだとユザレのメッセージを受け取ったのはイルマ隊長で、マドカ・ダイゴがティガ復活のカギだとあらかじめ知っていたと終盤で明かされますが…。
 トリガーでは、序盤から2人に正体を知られたというウルトラシリーズの中でも珍しいスタート!

 火星で光と出会うのは、ダイナを思い出しますね。

〇火星の花とその名前

 火星で植物を育てるというのもウルトラマンダイナに登場したダイゴを思い出します。
 トリガーのケンゴは、火星で育てた新種?の花にルルイエと名付けてましたね。なんでこんなに物騒な名前を…? もしかして、ユザレが言ってた「光の巨人であり…」の後に続くであろう言葉に通じる部分があるのかな…?
 このルルイエという花もすごく異物感がありますね。きれいなんだけど、底知れない何かがありそうな…。希望の花となるか、あるいは?

 放送前までの私と知り合いとの会話では、ティガのダイゴとは逆のルートを辿っているとか、ティガだと火星にティガの像はなかったけどどうなったんだろうねと話してました。

〇登場怪獣の容姿

 登場した怪獣は超古代闇怪獣ゴルバー。ティガ第1話に登場したゴルザとメルバをひとつにしたような姿の怪獣。もう肩書がすごいですよね。超古代と闇の怪獣。もう強そうやばそう。
 この怪獣もティガのゴルザとメルバのように古代遺跡を狙っていました。カルミラが闇で生み出したのか単に召喚したのかわかりませんが、闇の勢力の尖兵という感じなのでしょうか。

〇シズマ・ミツクニさんの正体は…?

 この怪獣の姿を見た宅麻伸さんが演じるシズマ財団会長シズマ・ミツクニさんは、ゴルザやメルバに似ているというようなことを言っていました。 トリガーを見た時には「この世界にもウルトラマンが…」という気になるセリフを言っていました。また彼はウルトラマンティガの活躍を知っているようでした。闇の巨人に関しても知っていたみたい?なので、劇場版ティガのファイナルオデッセイでの出来事も知っているのかもしれませんね。
 シズマ・ミツクニさん、あなたはいったい? 考えられる線としては、ネオフロンティアスペース出身の異世界人もしくは他のマルチバースの出身。超古代人の遺伝子を継いでいる可能性も?

 私は、ネオフロンティアスペースでダイナがグランスフィアを倒した際に発生した時空の歪みに飲み込まれた人だという可能性を考えました。
 ではなぜダイナではなくティガなのか、というとアナザースペースであるトリガーバースで超古代遺跡を発見したからではないでしょうか。もしかしたらネオフロンティアスペースで超古代遺跡に関する研究をしてたら別の時空を存在を知って転移したとかもありそうですね。
 偶然発見して呼ばれたのか、それとも劇場版ガイアの後半の我夢のように̪シグアドベンチャーのようなもので自ら転移したのか…。
 まあ、ユザレに導かれてっていうのもありそうですよね。ユザレならやりそう。

〇あおりからの迫力の大バトルと泥んこ大バトル!

 トリガーの石像とケンゴが一体化するのは、ティガの第1話を思い出しますね。前の投稿で石像度一体化しないんじゃないかと言ってましたが…しましたねw カルミラは「人間を取り込んでまで私に会ってくれた」みたいなことを言ってました。トリガー自身に意志がありそうなセリフでしたね。このセリフでトリガーは、ケンゴと一心同体タイプのウルトラマンになったということがわかります。
 カルミラが石化してたこととトリガーが石化していたことに何か関係があるのでしょうか。

 下からの角度でウルトラマントリガーとゴルバ―の戦いを見上げるようなカメラのカットが大迫力でめちゃくちゃ良かった! ヘッドセットを着用して見ていたので音がやばいこと怖いこと!
 しかも初変身してから飛び掛かってチョップする場面は、ティガをオマージュしたものだそうで…。で、闇の巨人で妖艶戦士のカルミラとゴルバに挑むトリガー。これもティガ第1話の戦闘を思い出します。

 で、雨が降り泥まみれで戦うトリガーとカルミラ。カルミラの愛憎を感じる良い場面ですね。私は、こういう泥まみれになる泥臭い戦いが大好きです。ていうか思った以上にドロッドロになってましたね。昼ドラのような愛憎を視覚的に表していたのでしょうか。

 カラータイマーの音もティガと似ていて良い。

 トリガーと共に石化していたサークルアームズは、キーアイテムとなりそうだし思った以上に万能な能力を秘めていそうですね。ネクサスでいうストーンフリューゲルやゼロのウルティメイトイージスのようなものなのでしょうか。
 サークルアームズも欲しくなっちゃうじゃん…。

 形状的にO-50のオーブの輪の関連もあったりして…なんて流石にないか?w


○ニュージェネレーションでは唯一?技名を叫ばないウルトラマン

 テレビ作品では久々でウルトラマンメビウス以来に必技名を叫ばなかったですね。14年〜15年ぶりくらいではないでしょうか。

 TDG世代ではこれが当たり前すぎてついついスルーしていましたが、これは大ニュースですよ!

 今後は「ゼペリオン光線!」みたいな感じで技名を叫ぶようになるのか、それともそのままで通すのかも気になりますね。

〇悔しそうなヒジリ・アキト

 最後に注目したのはウルトラマンの報道を見たヒジリ・アキト。能力が宿っていない空のガッツハイパーキーを握りしめて悔しそうにしていましたね。たしか先行公開映像では「なんでお前のはスパークレンス形態になるんだ!」と突っかかっていたような。
 個人的な思いですが、彼には第2のウルトラマンになって欲しいですね。暴走しなかったイーヴィルティガにしてウルトラマンアグルのような最初は対立するけどすぐに共闘するような感じでアグルのようなポジションになって欲しいです。

 変身しなくても展開によっては、彼に感情移入しちゃうかも。私は劣等感があるキャラに同情と親近感がわくようです。


〇かっこいいOP主題歌『Trigger』

ー力を持った理由を求めて 戦うための理由を探したー
ー自分が何者か誰も教えてくれない 自らを導いてなすべき答えがあるー

 このフレーズめちゃくちゃかっこよくありません?

 佐久間貴生さんの歌声もめちゃくちゃかっこいい。

 そしてところどころ入る英語のフレーズでティガの「TAKE ME HIGHER」を思い出しました。

 MVが投稿されてからずっと聞いてます。早くDL販売してほしーい!!!!

 いやほんと曲もかっこいいんですよ!!!!!

〇ChouChoさんが歌うEDテーマ『なないろのたね』

 ChouChoさんは、今から10年くらい前に好きだったニコ生の配信者さんが好きだった方でその縁で知ったんですよね。

 あれから10年…。ChouChoさんがついにウルトラマントリガーのEDテーマを担当することに!!!!

 いやほんとトリガーは私にとっての記念作品でもある感じで本当にうれしい!!!!

 ChouChoさんが歌うこのEDテーマもめちゃくちゃいいんですよ。明るいけれどしっとりした曲とChouChoさんの歌声がめちゃくちゃあう!!!!!

 いやーこの曲も早くDL販売してほしい!!!!!


〇おわりに

 満を持してウルトラマントリガー第1話の視聴でしたが…。最初から最後までずっと楽しめましたね。
 もうずっと叫んでました。すごく良かった。

 トリガーの情報が出た段階では『TDG三部作の要素をちりばめている作品になるのかな?』と想像していましたが、どうなるんでしょうか…。

 第1話の掴みがめちゃくちゃ良かったので今後がさらに楽しみです!

 次回は、ついに怪力担当の闇の戦士ダーゴンが登場しますね!

 ティガの闇の戦士三人組ではダーラムが好きで、トリガーのダーゴンのデザインもめちゃくちゃかっこよくて次週がとても楽しみです!


〇おまけ:DXガッツスパークレンス届きました!

画像1

 いやーやっぱ銃系のDXおもちゃはデカくていいですね!

 けっこうゴツイしボリュームもあります!

 そして音質も良い! 光もきれい!

 大人が持っても引けを取らない大ボリューム!!!


画像2

 ティガのスパークレンスのように、ウルトラマントリガーのカラータイマーとプロテクターをモチーフにしているのもめちゃくちゃ良い。
 変形ギミックが遊んでいて楽しい!

 食玩の怪獣ハイパーキーも集めたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?