マグカップ・プリン/リベンジ

 マグカッププリン作成のリベンジです。

 面倒くさいからってボールで卵を溶かなかったことスプーンで混ぜたのが敗因ですね。見てわかるように白身の部分がうまく混ざりきってないですね。
 牛乳を足した後に混ぜて見たあと、白身のダマ?が残っていたのでこうなることはわかっていたんですけど面倒くささが勝りましたw

 食べてみてわかったんですが、下のほうはちゃんとプリンになっていました。

 あと600wで2分電子レンジでチンだと冷蔵庫から取り出したばかりの牛乳じゃ中まで熱が通りませんね。


プリンの作り方メモ

・プリン液は、生卵に砂糖を入れて卵を溶ぐだけ。砂糖をちゃんと溶かして全体になじませる。牛乳を混ぜる。
・電子レンジで600wで2分チンする。2分30秒以上は見たほうが良い?
 加熱中でもプリンの表面がふんわりして盛り上がり、ぐつぐつ煮立ってきたら止める。
・マグカップにラップかアルミホイルをかぶせてタオルで5~10分ほど蒸して余熱で中心まで熱を通す。
・あとは水を張ったタライかボールにマグカッププリンを入れて人肌程度まで熱が冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やす。

 こんな感じです。


 だいぶ作り方がわかってきたので、もうちょいでちゃんとしたプリンができそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?