見出し画像

モチベーションを上げる力、甘やかす力

みなさんはなにかを自分で始めたけれど、続かなかったという経験はありませんか?僕はあります。ありすぎるぐらいにあります。そんな僕が最近少し物事を続けられるようになってきました。

ちょっと今日はその辺の話をしたいと思います。

モチベーションがわかない、続かない自分

実は僕は浮気性な男でして、同時並行でいろんなモノに興味を示し、手を出します。ちなみに今、手を出していることがこちら。ちょっと恥ずかしくて書けないものは省いてます笑

こんな浮気性な僕は色々手を出しすぎる傾向にあり、結果として人より続かないことが多いかも?と感じてました。たぶん多くの人は続けられるかどうかとか、色々熟慮を重ねてやり始めるのかなと思ってます。

今、定期的に続けていること
1. 普通自動2輪免許の取得(数ヶ月間、複数回教習所へ)
2. 筋トレ、有酸素運動、食事管理
3. CISSP(セキュリティ資格)の取得
4. 海外のセキュリティ記事の翻訳、インプット
5. 自分のセキュリティブログへの記事作成
6. 読書(1週間に1冊ほど)
7. インプラント(数ヶ月間、複数回歯医者へ)
8. note記事作成(1ヶ月に1,2記事ぐらい)
9. 日記作成(1日の振り返り、筋トレやったときは筋トレ日記も)

そんな僕が最近になって物事を続けられるようになってきました。それはモチベーションが沸かないというタイミングでも自らモチベーションを上向きにする方法を見つけたからです。

続かない原因

物事が続かない原因は多々あるかと思いますが、私の場合は続けていく中で、モチベーションが沸かないということが多い気がします。同時並行で手を出しすぎっていう問題もあるのですが、そこは置いときます笑

例えば朝起きて会社行きたくないとか、今日は勉強面倒だなとか、筋トレやる気分じゃないとか。

たぶん、みなさんも何度もこういう思いをしたことがあるのではないでしょうか。

何か読んだのですが、人は物事を始める前が一番力を使うそうです。実際、仕事が始まる前はうだうだやっていても、仕事が始まってしまえばいつもどおり仕事をすることができてしまったりしますよね。

基準を甘くすることを覚える

そんなときに有効だったのが、基準を甘くするってことです。筋トレを例にだします。筋トレはメニューを組んでいてその日にやるべきトレーニングと量が決まっています。

たとえば筋トレだとこんな感じ。

スクリーンショット 2021-10-06 8.51.29

モチベーションが沸かないときにこんな量をやるのは気が滅入ってしまいます。そういうときに、腹筋1回だけやることにして、その日の達成基準を大甘にしてしまいます。そして1回できたらその日はもう達成ということにしてしまい、達成感を味わい、今日も続けられたと自分を褒めます。

※しかし、実際腹筋1回やってみると、物足りなくてだいたいもう少しやったります。

自らモチベーションを上げて継続する

物事を始める前に多くの力が必要なのであれば、こんな感じで続けやすいように達成基準を甘くして、達成することでモチベーションを上向きにして、気持ちをポジティブに保ちます。

もし、僕と同じように続けることが苦手っていう人は試してみると良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?