見出し画像

2023 フリートウィーク

October 6, 2023
戦闘機が家の周りを飛ぶ日

サンフランシスコに来てから、Fleet Weekというものが存在することをしった。


Fleet Weekとは

Fleet Weekは、米国の沿岸都市で毎年開催されるイベントであり、軍艦やその他の海軍の船が港に寄港し、一般の人々に公開される期間を指す。このイベントでは、海軍や海兵隊、沿岸警備隊の船や航空機が展示され、兵士や船員たちと交流する機会が提供される。

Fleet Weekの主な特徴は以下の通りである:
船舶の公開見学:軍艦やその他の船舶が一般公開され、内部を見学できるツアーが行われる。
航空ショー:海軍の航空機によるデモンストレーションやパフォーマンスが行われる。
パレード:海兵隊や海軍のパレードが街中で開催され、音楽隊の演奏や軍事装備の展示が行われる。
交流イベント:軍関係者と一般市民との交流イベントや、教育的なプログラムが行われる。

Fleet Weekはニューヨーク、サンフランシスコ、サンディエゴなどの都市で特に有名である。イベントは、軍と市民との結びつきを強化し、軍の役割や活動を理解するための重要な機会として位置づけられている。

実は2022年の同時期にサンフランシスコに遊びに来ていた旦那と一緒にピアまで見に行った。その時は別のアパートに住んでいたので、家からも音は聞こえたが、アパートが少し内陸にあったので観ることはほとんどできなかった。

2023年は海沿いのマンションに引越しして、わざわざピアに観いかなくてもマンションの共用スペースから鑑賞できた。

スケジュールは↓の感じだったが、結構、予定は遅れていた。

家にいてもものすごい騒音がするので、とりあえず屋上に出てみた。
望遠レンズで撮影すると結構しっかり模様がみえる(ぶれてもいるが)。
ベイブリッジが背景に入っているが、本気の人はみんなゴールデン・ゲート・ブリッジをバックに撮影するようだ。

家から鑑賞

べスポジを狙うのか、結構、船もでていたりした。

球場にも結構近づくので、どきどきする。

戦闘機だけでなく、ユナイテッド航空のジャンボが飛んだり、輸送機が飛んだりもする。

旋回してかなり近づいてきた。

これは実は全然手前のビルとは離れているのだが、一瞬かなり近いように見える。

ペリカン?も飛んでいた。

隣のビルで工事していた人も鑑賞していた(たぶん)。

ダウンタウンの方にも飛んでいく。この距離で飛べるのはすごいなぁと思う。

ベイブリッジの上にも戻って来た。

煙を上げて何かパフォーマンスをしているよう。
北のピア当たりには、お金を払って鑑賞するシートがあるらしいので、そっちの方向がメインなんだと思う。

1機離れるのが面白い。

セールスフォース・タワーの上を飛んでいく。

また別のショーで、ベイブリッジと。

航空ショー以外にも、ピアには戦艦がやって来て、無料で乗船できる。
めちゃくちゃ人が並んでいるのでわざわざ行かなかったが。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?